since aug,27th '06





自堕落でダメなあたしに喝を入れると言う意味で7つのルールを定める事にした。これが守れないようならゲームしちゃ絶対イカンよ?いいね??? |  不思儀な国のまぶる PSO2編
0 comments
0 trackbacks

マビノギが本垢でもうログイン出来ないし英雄伝は起動しないしなんだけど、久々にこういったネトゲ熱がちょっとくすぶってる感じなのでちょっと色々調べてみる事にしたのよ。

「ネトゲ 人気」とか 「ネトゲ ランキング」とか「ネトゲ 人多い」とか「ネトゲ 軽い」

とか色々ググってみたの。

なんだか面白くってだんだんエスカレートしてって

「ネトゲ 引退」とか「ネトゲ 廃人」とか「ネトゲ 恋愛」とかね。

しまいには

「ネトゲ 変態」とか「ネトゲ キチガイ」とか「ネトゲ チャH」とか・・・・

いかんいかん、ムダに2時間くらいを費やしてしまった(´・ω・)


で、色々見てたんだけど、パンヤっていうゴルフのゲームがあったのを思い出したのよ。

「あ~ はいはい、あったあった。たしかコレってちょこっとやったことあったな~」ってね


パソコンからはとっくに消去されてたんだけど、軽そうだったのでもう一度入れなおしてログインを試みたのよ、
まあどんなIDやパスワードだったのかも全く覚えていなかったんだけどね、
でも見事にマビノギと一緒だった! おまけにキャラ名もw

x081701.jpg
                    ぱにゃぁ~~w
          (なんか課金アイテムもあるみたいで、当時いくらか課金してたみたい)


やり方とか全然覚えてなくってチュートリアルからやり直して何とか出来るようになるまでそそそこ時間費やして昨夜は夜更かししちゃったよ。


あ~ だめだだめだ絶対だめだ!

せっかくマビノギ中毒から脱出できて平穏で規則正しい日々を送っていたあたしにまた悪魔の誘惑か?
いかんいかんいかん。

まあパンヤはあたしヘタクソだからきっとやらないと思うけど今後何かのネトゲにはまっちゃったらマズイなあ・・・と

まあやるのはいいとしてもね、
もしやるとしても、これはいくつかのルールを自分に課さなきゃダラダラ生活になっちゃう


ってなわけでネトゲにおいての7つのルールってのを法令化することにしたよ。




■ルールその1■ゲームは一日2時間まで
って小学生かあたしはwwww
でも基本的な事だよね、一人で生活してたら誰にも怒られないわけだからさ、
時間に対する自己管理は最も大切かもね。
1日は24時間、これは神様が皆に平等に与えた唯一の物だしね、
遅くまで起きていれば寝る時間が減る→次の日眠い 当然だよね。


■ルールその2■一月の課金金額の自分で定めた上限を絶対越えない
マビノギだと全盛期には複数キャラを毎回転生させたり新しいペットだとか箱だとかね、
結構使ってた(って言っても月に1万円くらい)
のめり込めばのめり込むほどそのゲームに使って良い金額が自分の中で上昇するのは仕方ないんだけどキリがない。
今の自分だったらどんなゲームするにしても2000円くらいが上限かなあ~

■ルールその3■箱やガチャみたいなのはやらない
ガチャのシステムの基本はごく少量のお宝と無限大のゴミ。
そんな事誰だってわかってるんだけど「今度こそ」って期待があるのよね、
持って生まれた強運の持ち主は別として、あたしみたいなくじ運の悪い人はやるべきじゃないよね。

だから宝くじとかも絶対やらない

そういえば宝くじ事件ってのがあってね、
もう4~5年くらい前だったかなあ・・・・
夢でね宝くじが当たったってのを見たのよ、それが結構リアルでね、
普通に見る他の夢とかと質感も全然違って、

「これは確実にお告げだろう」

と、信じ込み5万円分くらい宝くじを買ったのよ。

当たり前のようにはずれましたw

何等か忘れたけど一番安い何百円のやつ数枚と3千円位のがひとつかな・・・
合計で5000円弱くらいだった。
なんかうまく出来てるな・・・・ と感心もしたんだけどその後宝くじの看板とか宣伝見ると軽い殺意を覚えるようになったよ。

■ルールその4■仲良くなっても電話番号とかメルアドを教えない
これは冷たいかも?だけどね

マビノギの時は実際に会った人も何人かいるし電話番号を交換したりメールやスカイプでやり取りしたりした人も居るんだけどね、
もちろんほとんどの人は良い人だし不快でもイヤでも何でもないんだけど、やっぱりお互いに嫌な思いをさせ合っちゃったりしてしまって気まずくなってしまった人も居る。
人間関係は本当に怖い、ゲームの中では出来ても実際には出来ない事だったあるしね、本当に怖い。
同一県だったり比較的近い所と人とトラブルと実生活も脅かされる事態になりかねないもんね。

まあそれは人それぞれなんだろうけど、あたしはイカンわ~ お人よしだしw


■ルールその5■恋愛はOKだけど結婚はしない

他のゲームにもそういったシステムがあるかは知らないんだけど、
結婚とかしちゃうと常にその人と一緒に居なきゃいけないとかある事ない?、やっぱキツイ。

明日は何時にログインする?

とか言われると最初のうちは嬉しかったりするけど段々面倒になってきちゃうのよね、自分は自分でやりたいことあるし。
でもこれはあたしの性格の問題だよね。うまくやってるカップルだって沢山居るんだから。

もちろんあたしだって

「この人いいな」

とか思うことあるよ?

むしろ「いいな」って気持ちでず~っと居るのが心地よいかもね マゾだし。

白状するとマビノギ後期はそういった「いいな」って人がいた。

結構あたし積極的だったんだけどね、結局その人振り向いてくれんかった(´・ω・)
あ、一緒に狩りに行ったりお話したりってのは良くしてもらったんだけどね、
適度な距離感をもって誠意を持ってあたしに接してくれた、大人すぎる!!

でも今から思うとそれでよかったと思う、
だからその人とは良い想い出しかないな~ 



■ルールその6■政治的宗教的な発言はしない

これはどっちかと言うとブログかなあ~
特定の政府や国、宗教とかね、もちろんあたしだって思うことは沢山あるけど
それ言っちゃうと誰かが必ず傷ついたり怒ったりする、それに該当する人が周りに居るかもしれないしね、余計なトラブルは可能な限り避けたいものなのよ。
それにあたしが言った所でどうこうなるもんでもないしね、口は災いの元・・・ だよね。


■ルールその7■ブログ更新を義務化しない。

ある程度そのゲームにはまると自分の性分としてブログとかを立ち上げたくなっちゃうのよね、
ブログとか書いてると楽しいんだけど、忙しかったり気分じゃなかったりあるじゃんね?

実際このブログも何ヶ月も更新しなかったりざらだし、今回はなんと1年以上だったしね、
まさかこのブログ更新する日が来るなんて思いもよらなかった。

休止、復活の繰り返し、今までもそうだったから、今後もそうだろうと思う。


そもそもマビノギ引退宣言とかしてないし~


今回はお盆で少し時間があってマビノギの事思い出したりして

「ちょっくら更新する?」
って感じだったんだけどね、



明日は更新するかな~? わかんないw

スポンサーサイト

生きてますよ

【長文&グロ注意】IT WAS TWENTY YEARS AGO とあるお盆の悲劇が20年の歳月をへて再びあたしを襲う

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。