since aug,27th '06





【スナック菓子万歳】マルちゃん 赤いキツネと緑のタヌキ編 ジャパンフリトレーの挑戦。 |  不思儀な国のまぶる PSO2編
0 comments
0 trackbacks

h032905.jpg
こんばんわ
明日の日本の食文化を担うスナック菓子研究番組、
「スナック菓子万歳」の時間がやってまいりました。
お相手はわたくしマーブルと、

h032906.jpg
こんばんわジャイ恵です



h032907.jpg
さージャイ恵さん、今回はですね、
ジャパンフリトレー株式会社から昨年12月にリリースされましたマルちゃんとのコラボ製品、
赤いキツネ、緑のタヌキを特集させていただくわけなんですが、
この、ジャパンフリトレーというメーカー、どちらかと言えばマイナーで、
ゲテモノ的なイメージなんですがそこのところはいかがでしょうか?
調べによると大手メーカーのカルビーが100%出資しているようで実質カルビーの別会社という認識、
良く言えばカルビーではとても出来ないような荒業、遊び心をこちらで表現しているといってもよいかと思いますが?

h032908.jpg
そうですねー 企業としての姿勢はフロンティアな感じでとても好感が持てます。
でも、まずこの会社の製品で私がお菓子売り場でよく見かけるのは「マイクポップコーン」なんです。
mike_p1.gif

このマイクポップコーンって2009年度モンドセレクション金賞を受賞したという触れ込みなんですが私は食べたことがないなあ・・・
ポップコーンっていう味がおおよそ予想されるって言うのが購買意欲をそいでるのかも知れないです。

h032909.jpg
確かにそうですよね、飽食の時代である昨今、さまざまな選択肢の中からポップコーンをあえてチョイスするって事はなかなかないですよね。

h032910.jpg
どちらかと言えばこちらの「元祖たこやき亭」のほうがゲテモノっぽくて私はそそられますね、

tako_p1.jpg

こちらは100均ショップなどでもよく見かけるし、何度か食べたことはあります。

h032911.jpg
お味のほうはいかがでしたか?

h032912.jpg
そうですね~
たしかにたこ焼き風味はしますが、また一方でお好み焼き的な風味もありまして・・・
ベタな濃い目の味付けの小麦粉感がよかったと思います。
ただし毎回これを食べたくなる・・・・ という気にはなれませんでした。

h032913.jpg
濃い味のスナック菓子というのは常用するには少し厳しいものがありますからね。

h032914.jpg
さて、じゃあ早速ですがこの赤いキツネ、緑のタヌキ・・・ 試食してみましょう!

h032915.jpg
やったーっ!

h032916.jpg
まず、ジャイ恵さん、このパッケージングなんですが・・・

DSC_0022_20100329113420.jpg (クリックで拡大)


h032917.jpg
インパクト大ですよね、いわば日本の国民食ともいえる赤いキツネ、緑のタヌキそのものを思わせるパッケージはいやおうなく興味をそそられますわよね。

DSC_0027_20100329113433.jpg(クリックで拡大)

袋にもこのように「味のイメージ写真」としてそのものを表示しているところにメーカーの自信を感じられますわよね。

h032918.jpg
さて、実際に袋から取り出して見たんですが、いかがでしょう? 思ったよりも薄い?感じですかね?

DSC_0029_20100329113539.jpg(クリックで拡大)


h032919.jpg
あらー そうですよね、もっと肉厚な、おにぎりせんべいみたいなのを想像していました。

h032920.jpg
もしくは、赤いキツネに入っている油揚げみたいなイメージですか?

h032921.jpg
そうそう、このパッケージからいくと明らかに油揚げをイメージしてますよね~。
ちょっと出してみてびっくりしちゃった。エヘ。

h032922.jpg
じゃあ食べてみましょう。 シャクシャクシャク

h032923.jpg
シャクシャクシャク

h032924.jpg
ん~~・・・・・

h032925.jpg
ん~・・・・・

h032926.jpg
ど、、、どうですか?  じゃ ジャイ恵さん?

h032927.jpg
あ・・・・は・・・はい。。。。

h032928.jpg
こ・・・これ、言っちゃっていいんですか?


h032929.jpg
あ、どうぞどうぞ、そうゆう番組ですから・・・ ご遠慮なく・・・・


h032930.jpg
いったいこのれのどこが赤いキツネだと・・・・? 
小一時間問い詰めたい・・・ 気分です

h032931.jpg
さすがジャイ恵さん 手厳しいご意見ですね。
でも確かにこの味から赤いキツネを思い起こさせるにはかなりのムリがあるように感じるのは否めません。

h032932.jpg
赤いキツネというよりはとんがりコーンをもう少し下品にしたような味、と言っても言い過ぎではないかしら。
食感も非常に中途半端な気がします。

h032933.jpg
スナック菓子にうどんの食感を求めるのはかなり酷な気がしますが、それにしてもこの味は明らかに違いますよね。
どのような経緯でこれが商品化されたのかはわかりませんが社内にダメ出しする人はいなかったのでしょうか?

じゃあ気を取り直して、今度は緑のタヌキにいってみましょうか。

h032934.jpg
はい!

h032935.jpg
ところでジャイ恵さん、ジャイ恵さんは本物の赤いキツネ、緑のタヌキ、どちらがお好みですか?

h032936.jpg
そうですね~ ホント、どちらも甲乙つけがたいんですが、うどんよりも元々おそばのほうが好きなので、
緑のタヌキのほうが良く食べる・・・、かもしれませんね。
どちらも生卵を入れてお湯をかけてご飯と一緒にかき込む・・・・ 
半年に一度は必ず無性に食べたくなる時がありますのよ。

h032933.jpg
なるほど、でしたらこの緑のタヌキ・・・・ どこまで再現されているか、すごく楽しみですよね。

h032934.jpg
はい!

h032935.jpg
さて、見た目なんですが・・・

DSC_0033.jpg(クリックで拡大)


どうでしょう、さっきとはまた違い、一見するとかっぱえびせん風な短いスティック状になっているようですね。

h032936.jpg
私は薄切りのチップスタイプよりもこのようなある程度肉厚のあるものが好きですのでまずはOKじゃないかと思いますよ。

h032922.jpg
じゃあこちらも早速食べてみましょう。 シャクシャクシャク

h032923.jpg
シャクシャクシャク

h032924.jpg
ん~~・・・・・

h032925.jpg
ん~・・・・・

h032926.jpg
ど、、、どうですか?  じゃ ジャイ恵さん?

h032927.jpg
あ・・・・は・・・はい。。。。

h032928.jpg
こ・・・これも、言っちゃっていいんですか?


h032929.jpg
あ、どうぞどうぞ、そうゆう番組ですから・・・ ご遠慮なく・・・・


h032937.jpg
こ・・・これは・・ エビ・・・ですかね・・・ 
ほのかに香る風味っていうか・・・

h032938.jpg
はい、どうも・・・エビ・・・・、 
のようです。

h032939.jpg
はぁ、やっぱり、エビ・・・ ですか・・・・

h032940.jpg
別にエビが大々的にクローズアップされている訳でもないのですが、あえて、
あえて好意的に緑のタヌキとの共通点を探すとですね、あの乾燥かき揚げに混ざっているわずかな、エビ・・・、ですかね。

h032941.jpg
やっぱり、、、そうなんですね。


・・・・・・

h032942.jpg
・・・・・・



h032943.jpg
ちなみに今回ご紹介させていただいた2点。
スーパーで78円でした。 賞味期限を見ると今年の五月の終わり・・・・
おそらくファーストロット、もしくはそれにかなり近い時期に生産されているようです。
今年に入ってからの増産はおそらく無いのではないかと思われます。
問屋、もしくはメーカー在庫が切れ次第店頭からは永久に姿を消すことでしょう。
マニアの方はお急ぎください。

なおジャパンフリトレーでは本日3月29日、新商品として
「ホテイやきとり たれ味」
hotei1003_01.jpg
を新発売しております。

炭火でじっくり仕上げた鶏肉の旨みと、秘伝のたれの味をコーンスナックで再現した問題作です。

次回はこの新商品を交えその他のとんでもないジャパンフリトレー商品をご紹介させていただく予定です。

では今週はこの辺で。 

ジャイ恵さん、ありがとうございました。

h032944.jpg
ありがとうございました。




マビノギ ランキング

ジャパンフリトレー公式サイト
あえて苦言を呈したけど、このメーカーなかなか面白いラインナップが満載なのよね。
スナック菓子ってあんまし食べないけど店で面白そうなの見かけたらついつい買っちゃう。
そんなついつい買っちゃうのってジャパンフリトレーのものが多いのよね。

がんばれ!ジャパンフリトレー!


えーっとで、ポンチ?ナニソレオイシイノ?(゚ロ゚*)さんwからバトンが回ってきたんでそちらはこちらからどうぞ~




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



【あなた色バトン】

◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪

  喜…とても大切に思えるお友達(♀)がマビ内に出来た事。

  怒…めったに怒る事ないなあ・・・ たぶんここ一年はマジギレした事ないはずw

  哀…季節の変わり目の独特な匂い・・・・ 冬が死んで新しい春がくる・・・(意味不明)

  楽…毎日が比較的楽しい! いろいろと充実してると思う。

◆最近の好きな食べ物は?

  最近・・・って言うか ちょっとインド料理にはまり中 週3ペースでランチ行ってる。


◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?
  
  ん~ 少し前にツイッターで盛り上がったデヴィッド・ボウイ、あとはアルゲリッチのピアノ。
  仕事の時も遊びの時も大抵何か聴いてます。

  着信音は普通の呼び出しベルです。
  

◆最近の口癖を教えて♪

  「ま、いいか」最近って言うよりずっとかも? 自分に降りかかった状況はすべて受け入れる意味も含めて。
  
◆好きな色は?

   黄色とか青とかの原色系。キチガイ系ですきっと。
   

◆嫌いな色は?

   色目としてはあんまし嫌いなのはないかなあ~ すべて受け入れます。
    
◆携帯の色は?

   ソフトバンク(プライベート)=ピンク  ドコモ(お仕事)=シルバー
  

◆回してくれた方の色は?

   ポンチさんは・・・ 茶色・・・かなあw
   ブログのイメージもあるんだけどね、すごく元気いいイメージなんだけど、
   実は影ですごく頑張ってる感じ。九州女子なイメージかもw


こんな感じです まわしてくれてありんこ~~
   
  

ひとまずこちらのブログをお休みします。今までありがとうございました!

【特別検証】花王キュキュットの奥さん達がエロすぎる件について。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

