since aug,27th '06





【猫島見聞録 その2】フキエ錯乱 猫神の呪いか? 終わり無き奈落の股旅無限地獄序章 |  不思儀な国のまぶる PSO2編
4 comments
0 trackbacks

d050901.jpg
さてと、じゃあこの猫ちゃんにマタタビポーションをあげればバステトのクエも終了ね。

このペースでいけば今日中に猫島クエも完了っぽいね。
まあさ、クエをさくっと終了させてあとは報酬の猫ローブを着て猫島観光を満喫してくださいって言うネクソンさんの粋な計らいなんだろうね。

しかし・・・ 何かおかしい・・・・

猫にポーションをあげても何も変わる様子がないの・・・

少し不安になってクエの詳細を見てみたら・・・・

d050902.jpg

なんとポーションを自分で作れって書いてあった!!

ちょ・・・ ちょっと待ってね

あたしは自分が置かれている状況を冷静に再確認してみたの。


えーっと、まず島について、村長にはなしかけて・・・
で、メンタムのクエ終わらせて、そんでもってバステトのクエ受けて・・・

マタタビを採取して・・・

d050903.jpg
ん? マタタビの採取???

ん? ・・・・ あたし・・・・  かなり苦労して5個のマタタビを採取した・・・よね・・・・?



それが・・・・ 水の泡・・・・・?????




「う~ん まだ少し納得いかないなあ・・・・」

リーダーでもあるベースのチホがミキシングコンソール中央のキャプテンシートの背もたれを倒し渋い顔をしながらつぶやいた。

結成1年目になるアマチュアレディースバンド「マーブルズ」はその過激でセクシーなコスチュームで一躍人気が出、月に一回都内のライブハウスで行うワンマンライヴはいつもほぼ満員にできるくらいの動員力を誇るほどに成長していた。

そろそろCDを出してもいいんじゃないか?と言った周囲の声に押され取り掛かり始めたファーストアルバムのレコーディングもミックスダウン寸前とあらかたの作業を終了していたのだが録音が完了した1曲目に収録予定の「ワールド・オブ・マーブル」のアレンジにいまひとつ満足いかない様子だ。

「そうね、サビの部分のバッキング、あれもう少し何とかならないかしら?」

すかさずボーカルのサヨコも同調した。

「ギターをもう少し重ねて音の厚みを出してみてはどうかな?」

音大出で唯一譜面の読み書きができるドラムのアコが提案する。

「そうね、じゃあそんな感じでちょっとさ、フキちゃん、ギター重ねてくれないかな?」

「クイーンのギターみたいな壮大な感じがいいかもね?」

「とりあえずサビの8小節とエンディングへのつなぎの2小節分、ブライアンメイのギターオーケストレーションみたいな感じでお願い!」


リーダーのチホはメンバーの中では一番最後に加入したギターのフキエにてきぱきと指示を出し始めた。

「う~ん クイーンってどんな感じで弾けばいいですか?」

クイーンとは70年代から80年代にかけて活躍したイギリスの国民的ロックバンドである。
90年にエイズで死亡したボーカルのフレディ・マーキュリーを中心に唯一無比の音楽性で幅広い年齢層に未だ支持され続けている。そしてそんなクイーンサウンドの要はギタリストのブライアン・メイによる分厚い何度も多重録音された独特のギターサウンドによるところも大きい。

もともとマーブルズのほとんどの楽曲はベースのチホが作曲、そして独特の怠惰で淫靡な世界観をもつサヨコが作詞を担当している。
アイアンメイデンやイングヴェイ・マルムスティ-ンなどの80年代のヘビメタを好むフキエの音楽性とは若干かけ離れてはいるもののギター担当の前任者が脱退したため急遽ヘルプで加入したままなし崩し的にメンバーに仕立て上げられていたのだ。

「サビのバックは主音とあと3度、5度の音に9thの音を♭させてそれぞれ単音で」
「つなぎの2小節はペンタトニックで何かフレーズを作ってくれない?」
「そしてそれを各4~5回重ねればクイーン風になるんじゃないかな?」
「あ、それとこれクイーンの4枚目なんだけど参考になると思うから少し聴いてみて」

アコが理論整然と具体的に指示す。

「わかりました じゃあやってみます」

「じゃあフキちゃんおねがいね、2~3時間くらいでできるよね?あたしたちはちょっとお茶してくるから!」

いくら人気のバンドといってもアマチュアがゆえプロデュースも基本セルフだ、都内の録音スタジオを実費で借り3日で完成させなくてはいけないというタイトなスケジュールだ。録音エンジニアを一人雇っているとはいえほぼすべての作業をこなさなければいけない。

フキエは愛用の黄色い丸いピースマークのステッカーが貼られたギブソンレスポールをケースから取り出しスタジオにおいてあるギターアンプVOXのAC30に差し込んだ。

「じゃあ山田さん すこしリハさせてもらうね」

「おーけー リラックスしてやってみよう!」

フリーの録音エンジニアである山田はその腕のよさで都内ではそこそこ名の知れた存在だ。
噂ではチホと付き合っているらしい。


サビの8小節分と言っても重ねる4和音の単音を5回分と言えば単純に20回、サビが2回あるから合計40回分録音しなければいけない。音のタイミングもジャストで合わせなければいけないのでかなりの神経を使う。

しかしギターの腕には定評のあるフキエである。30分ほどの練習ででフレーズも固まってきたようだ。 

「じゃあ山田さん OKです よろしくお願いします」
「あとプレイバックは自分の音とベース、それからキックとスネアだけ大きめでお願いします!」

「OK じゃあサビ前Bメロ後半4小節目あたりからから流すからね」
「じゃあ ワールド・オブ・マーブル テイク1 キュー!」


(ああ・・・ いったいあたしは何をやっているのかしら・・・・)

何回かの録り直しを含め28回目あたりのテイクを弾きながらフキエはふと考えた
インギーみたいなギターを弾きたい・・・・ そう思いながら一生懸命ギターを練習したあの日。

(バンドだってもっとハードでギターが弾きまくれる方がいいのに・・・)
(こんな地味な同じようなフレーズを何度も何度も録音させられている・・・)
(もう頭がおかしくなっちゃいそうだわ!)

「あれ~ どうしちゃったの?フキエちゃん 少し今のずれちゃったね?」
「チホちゃんたちそろそろ戻ってくるんじゃないかな? まずいよ~ あの子ヒステリーだし・・・」

一瞬の心の迷いはすぐにその指先に現れる ギターとはそんな繊細な楽器だ

「山田さん ごめんなさい! もう一回お願いしますっ!」

フキエはなるべく無心になるよう努め残りのテイクを目に涙を浮かべながら弾きつづけた。


「それでさ~ あの人たちったらホントにしょうもないのよ~ まいっちゃうわ~ キャッキャ!」

レコーディングを始めて3時間と少し経ったころチホたちが談笑しながらスタジオに戻ってきた
フキエはちょうど最後のテイクを録音し終えほっと溜息をつきながらエンジニアの山田と缶コーヒーを飲んでいたところだ。


「フキちゃんどう? できた~?」

コンソールのいすに仲良く並んでコーヒーを飲んでいる山田のほうを少し厳しい目つきで睨みながらチホが言った。

「はいっ! 何とか終わりました・・・・」


「おつかれ~ じゃあ山田クン曲の頭から聴かせてくれるかなあ・・・」

「おっけ~ 了解! いい感じに録れてるよ」

そしてその数秒後山田は蒼ざめた

山田がレコーディングに使用しているパソコンがプレイバックのエンターキーをポンと軽くたたいた瞬間シュルルル~といいながら強制終了したのだ。

「あれ? おかしいな・・・・ ちょっとまってよ 再起動するから」

明らかに困惑した表情でパソコンの起動スイッチを押す山田。

「うわっ!」

程なくして悲鳴にも似た山田の声がスタジオ中に響く

「ん?どうした? 山田君?」


「ご・・・・ごめん 何か今録った分・・・・・ まだ保存してなくて・・・・ 消えちゃった・・・」

山田がそう言った瞬間フキエは涙で腫らせた目を隠そうともせずスックと立ち上がりギターを手にしインギーのライジングフォースのギターソロ部分をを最大ボリュームで他のメンバーがあんぐりと口を開けながら見守る中で狂ったようにその長い金髪を振り乱しいつまでも弾きつづけた。



d050904.jpg
あ~んまた マタタビ五個も採らなきゃいけないのか~~
マジ泣ける っていうか実際涙目。

でも仕方ないわね 何事もポジティブでいなくっちゃ!


また20分間がんばってようやく5個のマタタビをゲットしたあたし。


d050905.jpg
調べてみたらハンディクラフトのスキルってのは本を買ってそれを熟読して覚えるらしいの
その本はダンバの本屋の娘が売っているらしい・・・


d050906.jpg
っていうかマジでずっと魔法にAP使い続けていたから他の生活系スキルって全くノーマークだったのよね。


d050907.jpg
でもこれであたしも晴れてハンディクラフターの一員ね

玉集めなきゃ 釘集めなきゃっ!!


d050908.jpg
さてと、じゃあ作ってみるよ~
ランクはFだけど成功率は99%のようね、 そりゃそうよね これで失敗して苦労して集めたマタタビがまたパーになったら目も当てられないわ。



d050909.jpg
よし! 成功!

ココで失敗したらネタ的にはかなりおいしいんだろうけどそうは問屋がおろさないわよっ!


d050910.jpg
さっそく猫島に戻ってそこらへんにいる野良猫にポーションをあげてみる・・・・・

d050911.jpg
よし! 猫がハートマークも出したしこれで完了ね!


d050912.jpg
しかしあげたにもかかわらず完了扱いになってないの・・・

おかしいわね・・・ 反映されるまで少し時間がかかるのかしら??

不安で高まる動悸を隠しながらWikiなどで確認するあたし・・・

でもまだこの時期いろいろな情報が錯綜しており確かな情報は載っていなかった・・・


この時点で有効な情報はどれも確証はないのだけど
1.他人に作ってもらった香水をあげると罰としてクエが続かなくなる
2.香水をあげるのは野良猫じゃなく村の猫
3.同じような状況の人もけっこういるようだ

これくらいかな・・・

とりあえずあたしも最初に作ってもらった香水をあげてしまったからなのかな? それとも村の猫にあげなかったからかな?

とにかくクエを先に進めたい一心であたしは2番目の可能性、村の猫ってのにマタタビをあげてみることにした


d050913.jpg
ああ~ また始まったこの作業・・・・

フキちゃんの気持ちよくわかるわ~~

d050914.jpg
しかもそろそろ畑のほうもかなり混雑してきているし!

マタタビがほしい人たちに対してマタタビの木の数が圧倒的に少ないもんだから今までのように一本のマタタビの木にいても採れそうな時間になるとスッとどこからともなく誰かが現れてきて採集していく・・・

もちろんこれはあたしのマタタビじゃないわけだから誰が採ってもかまわないんだけどね
でも正直かなりへこむ・・・・
これはいろんなとこで議論されてた様だけどね。
どっちが正しいとかそうゆうんじゃなくてさ、ただ人がいる場所に頃合を見計らって採取しに行くくらいの度胸はあたしにはとてもないしそんな人って意外に沢山いると思う。

ささやかな抵抗としてモニターの前で
「おぃ~? ここでとりにくるなよぉ~~」
「早くあっちいって~~」
などとブツブツと独り言を言うのが精一杯なのよね~


まあ誰だってクエを早く終わらせちゃいたい気持ちは同じだもんね。


d050916.jpg
今までの倍以上の時間を費やしてやっと5個のマタタビをゲット!

さ~ 今度は間違いなく村の猫ってのにマタタビあげなくっちゃね!


d050917.jpg
村の猫ってのは村長がいる辺りにいるヒマラヤンだった

早速あげてみることに 頼んだよ~ ヒマラヤン!!


d050918.jpg

そして死亡

いかんわやっぱクエ進んでないわ・・・・ マジ大ショックTT



「う~ん まだ少し納得いかないなあ・・・・」

リーダーでもあるベースのチホがミキシングコンソール中央のキャプテンシートの背もたれを倒し渋い顔をしながらつぶやいた。 (以下ループ)


つづく




マビノギ ランキング
フキエさんに限らず例えばブログの記事とか一生懸命書いて何かの間違いで消しちゃったりして最初からやり直しとかってかなりキツイよねw ちなみにこのFC2ブログはいつからだったか勝手に保存されるような仕様になっててそんなこともなくなったんだけどね。よかったよかった~!

あ、ちなみにフキエさんの話は実際にあった事なんだけどかなり脚色してますwもちろん登場人物は仮名だよ!






スポンサーサイト

【猫島見聞録 その3】釣りの愉しみマタタビ放置 あ~猫島編飽きてきた

【猫島見聞録 その1】涙の果てに見た阿片窟 麻薬中毒の猫達を救え!

comment iconコメント ( -4 )

うわ・・・そんな罠があるとわ・・・。
打開策あるのでしょうかね?続報を待ちますw

クイーンの来日ライブ
埼玉と横浜と名古屋で「メイさぁーん!!!」と叫んでいたのは紛れもなく私ですw
Love of my lifeを超大熱唱していたのも私ですww
愛車カラオケの際にボーカルよりもギターパートを歌うのは、
メイさんギターを愛する証拠ですwww

いやはや、クイーンの話が出るとなんだか個人的に嬉しい♪
♪ムスタファ~イブラヒ~ム!w

comment avater ちとせ [Edit] 2009-05-09 12:30

怒涛の更新おめでとう!

またたびはこの後たくさん必要となるので
空いていたら採っておくんだけど(最低55個か?)
失敗が多くてムキーってなるんだよなあ。

ということで間の小噺(えー
大変楽しみにしております:-)
更新がんばってねー

comment avater まひなたの中の人 [Edit] 2009-05-09 12:56

弾けない豚はただの豚 by インギー

フキエさんwwwwwwww
ドンマイヾ(゚ω゚)ノ゛w
じゃ、今からインギーのライジングフォース聴きながら仕事行ってくるわwwwww

comment avater プリコ [Edit] 2009-05-09 20:53

>ちとせさん
もう修正されてるから大丈夫~

っていうかQUEENネタでつれた@@
ブライアンのギターはホント独特だもんね~
「メイさぁーん!!!」にわらたw
ブートとかに声入ってるかも?
っていうかあたしは名古屋にいったけど3列目でやった!って思ってたら思いっきり端っこであの真ん中あたりまできてたセリ台からも思いっきり遠くて疎外感感じまくりだったわ~

>まっひー
しばらく休んでたからいっぱい書いちゃった
でも今週からはいつものペースでのんびりいくよ

>プリちゃん
インギーで釣れたw
仕事はかどったでしょwwww

comment avater まーぶる [Edit] 2009-05-12 02:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

