since aug,27th '06





農作物収穫人の日常 ~希代子の悲劇~ (農場編 後編) |  不思儀な国のまぶる PSO2編
6 comments
0 trackbacks

d050613.jpg
マーブル農園の朝は早い。
なんてったって一日に10回も作物の世話をしなきゃいけないんだもんね。

日に日に成長する作物たち・・・・ ああ・・・ なんて愛おしいんだろう


d050615.jpg
みてよ!
この気品に満ちた赤い果実。
お日様の光と水、肥料・・・ 
そして溢れんばかりのあたしの愛情をいっぱいに受けて成長したトマトたち。

d050616.jpg
そして種をまいてから六日目の朝、いよいよ貴方達とのお別れの時が来たようね。


d050614.jpg
蜜蝋の羽を使いまくり、クリステやプリンのアルバイトを完全におろそかにしてまで通ったあたしの畑。


ほんの短い間ではあったけど、
作物を作る喜びを身をもって知った1週間だったよ。

ありがとうね 畑さん


d050617.jpg
で、収穫ボタンを押すと収穫完了までの残り時間が表示された

しかしこれっていったい誰が収穫してるんだろうねw



トマト農家に嫁いで3年目の春、希代子は妊娠した。

「子供はまだか?」

娯楽の少ない田舎の老人たちの興味はもっぱら都会から嫁いできた若い希代子の妊娠に絞られているといってもいい。
働き盛りの若い年齢層がこぞって都会に働き口を求め流出している昨今、もともと人手が足りない小さな農村では将来的な人手の確保が深刻なのである。

村に来て3年、未だ妊娠の報を聞くことのできない村人たちの苛立ちがそろそろピークに達しそうな時なんとか妊娠出来、希代子もほっと胸をなでおろしたい所だろうがいかんせん時期が悪かった。

トマトの植え付けは早植トマト栽培法が主流な現在まだ肌寒い4月初旬から中旬にかけて行われる。
暑さに弱いトマトの性質上収穫は遅くても8月初旬には済ませてしまわなければいけない。
これが夏野菜たるゆえんだ。

トマトの栽培はスピードが命である。それこそ定植期から収穫期までの4ヶ月は猫の手も借りたいほどの忙しさなのだ。

そんな忙しい時期に妊娠してしまった希代子に対する村人の風当たりは冷たかった。

「希代子さん、若くてお盛んなのはよろしいが時期を考えてくれなきゃな」

村の実力者である留蔵は遠慮もなしに希代子に対して顔を見るたびに何らかのセクハラまがいの嫌味を言うようになった、いやそれだけではない、村人数人が集まれば希代子のありもしない性癖などについても勝手に推測され井戸端会議の格好のネタにされるようになってきていたのである。

もともと都会育ちで垢抜けている希代子は均整の取れた体のライン、整った顔立ちといくら結婚したといってもまだまだ女としての魅力には満ちており若い女のフェロモンを放出しているといってもいい。


妊娠初期の不安定な時期に重労働である農作業は厳禁だ、なおかつ希代子のつわりもひどく辛い日々が続いていた。

さすがに農作業を強要される事はなかったが希代子はその居場所の無さからしだいにノイローゼ気味になってしまったようだ。

そんなある日村に小さな事件が起こった

今は自身の畑こそ持っていないがその作業の丁寧さ、手際よさで出張してトマトを収穫することを仕事としているお清ばあさんが脳梗塞で倒れてしまったのだ。幸いなことに一命は取りとめたもののこの状態では農作業はとても出来そうにない。

この繁忙期、お清ばあさんへの収穫依頼は後を絶たない、事実今日も3件ばかりの依頼が入っている。
仲間意識の強い農村でのことだ、なんとか村人たちが自分の予定を調整してお清ばあさんが請け負った仕事をみんなでフォローし合おうじゃないか・・・ そんな空気が村中に漂っていた。

自然に無言ではあるが冷たく、そして鋭い視線が希代子に集中しだしたのは言うまでも無い。

「妊娠は病気ではない」
誰が言い出したかわからないけど恐らくそれは妊娠を経験したことの無い者のたわごとだ

「あのぉ・・・ わたしが行きましょうか?」

いたたまれなくなった希代子は自らがお清ばあさんの仕事を受け持つ提案をやや暗いトーンでポツリと告げた

「おう、希代子さんが行ってくれるか? 助かるな」

半ば当然というような口調で村の実力者留蔵はお清ばあさんの予定表に目を向けた

「そうだな じゃあアンタ、少し遠いがタルティーンの農場に行ってくれるか?」
「そこでマーブルラブって人のトマト畑が収穫できるようになっている、急いでくれんか?」


・・・・・


きっとこんな感じで収穫されてるのかなあ???

って言うかあんまし面白くないなこれw こんなはずじゃなかったんだけどさ ま、いいや

d050619.jpg
実際、希代子さんが収穫している姿は出てこないんだけどさ、そうこうしてるうちにもうすぐ完了のようね。
べつにココにへばりついてる必要ってぜんぜん無さげなんだけどさ、ほら、なんせ初めてのことだからね~ どうなるか見たいジャンね?

d050628.jpg
って言うかこんだけかいな?

ばひゅ~~んって感じで花火とか打ち上げられたり完了のテーマみたいなのが流れたら感動的なんだけどね~

こんだけかよぉ~?w

しかし希代子さん、収穫だけでなく全部きれいに取っ払ってくれたのねTT
ほんとお疲れ様! 元気な子供を生んであげてね!


d050621.jpg
で、出来上がった作物は郵便ポストに配達されるらしいの

畑の前にあたしず~~っといたんだからさ、直接渡してくれてもいいものなのにね。


d050622.jpg
暫く待っていたらトマトが57個配達されてた~

でもさー 57個って少なくない?
どう見てもさ、あの畑に57個しかトマトなってないなんてありえないよね~

くそ~ 希代子さんがきっとネコババしたのか~~
でも妊婦はそれくらいしたたかじゃなくっちゃやっていけないよね~

でもさ~ ぶっちゃけ57個っていったらさ~ スーパーとかだと3個パックくらいで200円くらいじゃない?
小売価格がそれくらいだとしたら生産者原価なんて一個2~30円なんじゃないかしら~

だとしたら・・・ こんだけ頑張って全部で2000円にもならないジャンね!


d050623.jpg
で、トマトを買ってくれるのは農場の管理人の人らしい・・・

早速売ってみようかね~~

d050624.jpg
なんか作物の供給量で相場が決定されるらしいね

まあ相場の動向なんてぜんぜん無関心だったからこれが高いか安いかよくわかんないや

っていうかさ~ トマト一個4078円って物凄くない?

あ、そうか~ 円じゃなくてマビ通貨のゴールドなのね
びっくりしたわ~ ここはエリンだもんね~

とりあえず今回の労働の報酬は23503ゴールド、小切手渡しだから手数料がこれから差し引かれるようね。

d050625.jpg
で、その勢いでまた予約してみたw

いかんわ~ クセになりそうTT


d050626.jpg
しかも五時間待ちですって~~

こりゃひどい




マビノギ ランキング
マビノギランキングってサイトにも登録してみた~

なんかランキングって苦手っていうか~ 順位とか気にしたりして人と競うのってあんまし性にあわないんだけど~ でもやっぱし押してもらえるって事は嬉しいよね。どうせ書くんだったらいっぱいの人に読んでほしいしね。次は何書こ~ とかさ、考えるのって楽しいしね。満足いくのが書けそうになくなったらおとなしく充電するのが一番だと思う~。っていうか「~」が多すぎ~w 時間的に頻繁に更新するのはキツイかもしれないけど、ボチボチこれからもやっていくから生暖かい目で、腫れ物に触るような目で見守ってくださいな~。 




【猫島見聞録 その1】涙の果てに見た阿片窟 麻薬中毒の猫達を救え!

トマトにまつわる甘酸っぱい青春の記憶(農場編 前編)

comment iconコメント ( -6 )

ふっかつきたあ

わーい、更新されてる!
楽しみにしてたー!
まわりにいるマブさんファンにも報告しなきゃっ
次回更新もたのしみにしてるわぁ。むふふ

comment avater ると [Edit] 2009-05-07 16:03

お初です。

持ちキャラ紹介乱のキシリア・ザビのセンスに脱帽です。


これからもちらちらのぞかせてもらいますねぇ。

comment avater Meloku [Edit] 2009-05-07 17:20

腫れ物?w

「~」が多い?きっとアレですねヾ(゚ω゚)ノ゛
このBlogの独特の脱線とか妄想とかアレコレはその「~」から出てくるんですよ(´-ω-`)

んで希代子さんの子供は無事生まれたのだろうか(ぁ
きっとトマ子とか名づけられt(ry

comment avater プリコ [Edit] 2009-05-07 20:03

おひさです~

トップ画像が変わり出した頃から、そろそろくる?と思いながらではあったけど・・・。

農業がマイブームなのですね~。
しかし、毎回?かはわからないけど、妄想部分考えるのが大変そう~。

突発的に話が変わるところにまーぶるさんのらしさを感じます。

comment avater リリィ [Edit] 2009-05-07 20:39

すごいwwwww

もう妄想という言葉で終わらせてはいけない「才能」を感じますw

嫁姑問題が心配です・・・w

comment avater ちとせ [Edit] 2009-05-08 02:25

>るとち
おー!更新したよ~
しかしあたしのファンなんているのかああああ

あんまし無理しないように更新するねv

>Melokuさん
はじめまして~
キシリアは完全倉庫キャラ化しちゃってるんだけど何かで使いたいな~って思いながら早XX年
最大の悩みはマスクと兜をいっぺんに装備できないことかな~w

>プリちゃん
「~」は実際のチャットでも多いかも~?
希代子さんの話はシリーズ化の予定(今思いついたよw)

>りり様
トップ画像を先に変えちゃうことによって自分を追い込んでいたのですw
妄想部分は毎回ほぼアドリブなのでストーリーや文章が破綻してるのは仕様なんです~
毎回はとても無理~~w

>ちとせさん
才能だなんてとんでもない!
ただの妄想癖のあるバカなだけですから~

ちなみに希代子さんの家族構成とかは結構すでに設定済みですのでまた何かの機会に登場すると思います~~w

comment avater まーぶる [Edit] 2009-05-08 11:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

