since aug,27th '06





エリンでの青春の光と影 そして挫折 あたし達にはM-16もなければ印籠もないのよね。  |  不思儀な国のまぶる PSO2編
3 comments
0 trackbacks


コンビニに行って何気なくマンガ本のコーナーを見ていたらゴルゴ13の最新刊が出ていた!

特にアクティブに情報を収集しない限りマンガの単行本とかって知らない間に出てることが多いよね

ゴルゴを欠かさず買っているあたしもついついうっかりしてて売っているのを見て初めて気がついたのよ
しかも今回151巻ですって! 本棚見たら150巻も買ってなかったTT

しかし151巻ってすごいよね?
もうかれこれ40年近く連載されてるってのが驚異的だよ

だいたいさ、151冊全部読むのさえかなり大変なんだからさ
これを書くってのはもうさ、その労力って言ったら計り知れないものがあるんだろうね


ゴルゴ13はそのほとんどの内容は1話完結式でさ、基本完全無欠な男ゴルゴのその仕事っぷりが描かれてるんだけど
何でこんなに長期にわたって連載され続けてるのか少し考えてみたのよ。

それはさ、ゴルゴは絶対仕事を失敗しないっていう安心感が読み手の前提としてあるからなんじゃないかしら?

完全なものへの人間が本能的に持つ憧れ、それを具体化しているのよね

考えてみればテレビの長寿番組、シリーズとかでもさ、
例えばさ、仮面ライダーとかウルトラマンとかのヒーロー物、
水戸黄門や大岡越前、遠山の金さんなどの勧善懲悪時代劇、

すべて黄金のパターンがあるよね

仮面ライダーだったらライダーキック 水戸黄門だったら印籠・・・

番組後半になって
「もうそろそろくるな?」
って言うタイミングで期待を裏切らず、そして惜しげもなく毎回必ず披露してくれる必殺技

予定調和の様式美 これにつきると思う


b120703.jpg

逆に例えば水戸黄門で印籠が出されても悪い代官が
「このクソじじい! そんな偽の印籠に騙されんわっ!ものども!であえ! であえぃ!」
って言って鉄砲隊とかで取り囲んだら黄門様ご一行もどうしようもならないもんね

でも例えば仮にそんな感じで水戸黄門が死亡なんて事になったら
それはもう社会問題にでもなりかねないよね


つまりたいていの主人公は最後には勝つってことなのよね
いや、勝たせてもらえるって事なのかな・・・・


b120704.jpg
そしてここエリンでの主人公はプレイヤーそのもの

キャラの数だけ主人公がいるんだよね

b010702.jpg
そして日夜エリンの平穏を脅かす悪の存在と戦っているの

でもゴルゴや水戸黄門達の様に決して順風満帆って訳じゃないのよね


b120705.jpg
エリンでの生活には様々な落胆、挫折、そして敗北が付きまとう

中にはきっとその敗北感に耐え切れずこの世界を去っていくプレイヤー達も多いんだろうね


みんながんばれ~~




今日のこじつけは無理ありすぎw
ゴルゴの新刊がでてて嬉しかったって事を書きたかっただけなの~

あ、今日のタイトルにあるM-16ってのはゴルゴが愛用する狙撃銃のことね。




スポンサーサイト

寝落ちも常習犯。でも今回はその変わりにとてもいいものが貰えたの。

イジメに打ち勝つ強い心 仕返しなんて恐れずに自分の確固たる意思を持って対処しよう!

comment iconコメント ( -3 )

はじめまして。
私もこのお話は、確かにそうだ、と思います。
確かに、エリンでの生活には挫折や敗北がたくさんありますね。

初対面で私事というのもアレですが、私も未転生の頃に、今いるギルドの方に連行され、
様々な衝撃を受けた思い出深いダンジョンである
ラビ上級無制限のソロを達成しまして…。

確かに大変なこともたくさんありますが、がんばった分報われるのもまた事実なんだな、と感じます。

comment avater ディレアス [Edit] 2008-12-07 21:01

しかしこの後ろ姿・・・

 カリスウイザードに鈴木土下座右衛門盾。

新たな、まぶシルエットとして定着しているのか・・・

さて錬金術くると解っていながらまた黄色いスキルアップボタンをポチっと。

解ってるんだ、解ってるんだママン

デューク東郷のベッドシーンがどうも
なんともかんとも色っぽくないのも
連載当初から21世紀の今までまったく
変わらないのも。

comment avater まひなたの中の人 [Edit] 2008-12-07 21:40

>ディレアスさん
はじめましてです~
エリンでの挫折や敗北って悲しいけどスパイスだよねw
ラビ上ソロクリアおめめです~!
あそこにいきなり連れて行かれるってのもいいトラウマですね!
とんでもないって思っていた場所でも何故かクリアできるようになってると嬉しいのはすごく判ります~!!

>まっひー
だから鈴木土下座右衛門って誰なのよ~~~?w

あたしも錬金術くるとわかってて違うのスキルアップさせてる~~
来たら来た時だもんね~~!

ゴルゴのベッドシーンはあんましエッチな印象受けないね~確かに
それに最近はあんましそんなシーンもないのが残念w

comment avater マーブル [Edit] 2008-12-08 14:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

