since aug,27th '06





公式自由掲示板の衝撃 日本語の作文技術がもう少し欲しいと熱望しちゃった。 |  不思儀な国のまぶる PSO2編
4 comments
0 trackbacks

何日か前のマビノギの公式の自由掲示板で個人的にすごく衝撃を受けた投稿があったの。

あたしは公式の掲示板は取引のやつはよく見るんだけど自由掲示板は目に付くタイトルがあったら見る感じなんだけどね。

たまたま目に付いたその記事は結構というかかなりの長文で話の内容はちょっとここでは書けない様な内容だから割愛するけどさ、ただその書いた人の観察力、その事柄についての考察、そして発展。

行間に潜む書き手の心理までもが手に取るように伝わってきてとにかく読み手をぐいぐい引き付ける文章だった。

あたしはめったにって言うかいままでそういった記事にコメントを入れたことは無かったんだけどさ、
あんまし感動?したんで思わずコメントしてしまったほどなの。


あ、感動したってのは記事の内容ってよりも

その文章力って事だからね!



文章って例えば小説、随筆、ルポ、詩、評論・・・ いろんなジャンルがあるんだけどその基本は自分の頭の中にある想いを活字化してそのイメージを読み手の脳内でいかに具体化させていくかってのが一番重要だと思うの。

もちろんそれは読み手の感性にも関わってくるからいわば書き手と読み手があってこそ初めて完結するタイプの芸術なんだよね。

だから個人個人で受け取り方も違うからさ、いい文章、つまらない文章ってのの基準もすごく曖昧かもしれないよね!

日本語の表現方法ってすごく難しいと思う。
句点とかのつけ方一つとってもそれを正確に使用できる人って結構少ないもんね?
あたしもすごくいい加減でたまにこのブログとかでも後で読み返してみてヒドイのとか結構あるのよ。

美しくて巧妙でそして正確な文章はそれだけで読み手の「読む」という行為をより楽に、そして楽しくさせてくれると思う。
それがたとえ横柄な感じの物言いでも構成が巧みだと別にそんな事は全然気にならないしね。


文才のある人は本当に羨ましい


その人が今まで培ってきた経験と教養がそのまま現れるもんね。

ちょっと前だったかな・・・ 
あたしがリスペクトするブログを紹介させてもらったことがあるんだけど (この記事)

その中で文章的に一番すごいのはノヴァさんのクロマビ react
なんでここまで想像力が豊かで、そしてその感じたこと、捏造したこと(笑)を巧みに文章化出来るのか?
まじめに謎。そしてすごく悔しい。
本当はあんな感じで書けたらな~~って、 いつも思う。 

個人のブログってさ、基本、公開日記みたいなもんなんだろうけど彼のはきっちり読み手を意識してるもんね。

例のあたしが衝撃を受けたって言う自由掲示板に載ってた文章も同じ。

文章のエンターテイメントだよね! かっちょいい!

ブログとか書いてる人ならわかると思うんだけど文章を書く事ってとても時間とエネルギー使うと思う。
正直あたしがたまにブログをお休みする時ってのは時間が無いってのも少しはあるかと思うんだけどさ、やっぱり一番大きいのは電池切れってのかなあ~~。

読んでくれる人がいる限りあんましいい加減な記事は書きたくないってのが本音だしね。

他人の文章を読むことってすごく勉強になるなあ。

あたしの場合きっとまた近いうちに電池切れ起こしちゃうと思うけど・・・・
その間は勉強期間だと思ってさ、温かい目で見守ってくれたら嬉しいです!
マビをやってる間はこのブログも続けて行きたいな。




ブログの記事は公開する前に何度も何度もプレビューして読み返す。
漢字が間違っていないか? 矛盾していないか? 文章的に破綻していないか?
そして何より面白いか面白くないか?

今日記事にしたい事は実は他にも3つばかりあったけどさ、
あの自由掲示板の投稿・・・ あんまり凄かったからさ~
なんか読み物的にはつまらなくなっちゃったけどこんな感じになっちゃったTT
しかしSSないとその分、時間かからなくていいや~w


でもきっと自分のスタイルってさ、なかなか変えること出来ないよね~


スポンサーサイト

変な盾の誘惑 そう、それはあたしの美意識へのあくなき挑戦とみなされても仕方ないわね!

迫り来る恐怖 チャプター3と低スペックパソコン

comment iconコメント ( -4 )

OK、どのスレか特定した。

私は、ぱっと見、長くて内容がアレな内容だと感じたので、その時はスルーした。
ここに書く前には、ちゃんと見てきたけど…やっぱり内容的にちょっとね…

私は自分の感性にしたがって書く方なので…読む人の事までは考えてなかったな…(見やすいか見にくいか位は考えるけど…
そもそも、国語とか苦手な方なので…(=w=;

comment avater カルセトラ [Edit] 2008-12-03 13:08

記事に取り上げていただきまして、恐悦至極にございます(;'人')

書きたいことを書きたいように書くという、
身勝手極まりない運営方針で記事を綴っているので、
こういう形で評価していただけることを大変嬉しく思います。

マーブルさんの記事は、アンニュイ(よい意味で)で肩肘張らない気楽な文章が、
一読者としてはとても居心地よく感じます。
逆に私はそういった感覚が欠如している部分があるので、
私もマーブルさんをうらやましく思います(ノ∀`)

サイト運営頑張ってください。
応援しておりますヽ(・∀・)ノ

comment avater novanova [Edit] 2008-12-03 22:59

やたー帰国したからマビやるぞーー!!


 あれ?木曜メンテ??

仕方ないので掲示板みてみたら、やっぱり当たりましたよそのスレに。


そか、このブログはエロは良くてもスカトロはダメか←をい!!ww

comment avater まひなたの中の人 [Edit] 2008-12-04 10:24

>カルさん
特定されたかw

書くのはもちろん感性が一番よね
書く時は一気に書いちゃって後から部分部分修正するってかんじ~

修正してつまらなくなってしまう事も多いから出来るだけ最初に出て来た感じを生かしたいよね

>のヴぁさん
ありがとうです~
ホントのヴぁさんの文章は素晴しいわ~
知性がにじみ出てるもんね、そしてそれは決して狙っているものじゃなくて内から自然に湧き出てきた物だってのもよくわかる~
これは才能だと思う~ マジうらやまし~

>まっひー
お~帰ってきたのね~ おかえり~
今日のメンテは長いみたいね~
あたしは今日は深夜まで仕事~~

スカトロはちょっと苦手かも~
せめてオシッコまでにしといてほしいわ~~w

comment avater マーブル [Edit] 2008-12-04 10:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

