since aug,27th '06





マーブルのひみつ 今解き明かされる出生の謎 |  不思儀な国のまぶる PSO2編
6 comments
0 trackbacks

dec top 3
たまにつっこみが入るんだけどさ

このブログのタイトルのTOP画像の「不思儀」「儀」の字が違うってね

そう、ふしぎって本当は「不思議」って書くよね


これはわざとですw


それを説明する前にあたしの名前「マーブルラブ」について説明する必要がありそうね


ちょっと回りくどい話しになるんだけどね

bluemarble.jpg
これはアポロ何号かは忘れたけどさ、
人類が月によく行ってた時期があるじゃんね?

その時に宇宙から地球を写した有名な写真なんだけどさ、
この地球の写真って子供の時に見た百科辞典とかに載っていてなぜかあたしは大好きだったんだけどさ・・・・


で、この宇宙から見た地球をそのアポロの乗組員がつぶやきました

「THE BLUE MARBLE」


MARBLE・・・・マーブルって大理石って意味が一般的なんだけどさ

実はビー玉って意味もあるの。

b112603.jpg
ほら! 何となく似てるでしょ?



だからね、本当はさ、キャラの名前「ブルーマーブル」にしたかったのよね

でもマビノギって名前って6文字までじゃん?
どう頑張っても一文字多いのよねw

英語表記にはしたくなかったからさ・・・・

b112604.jpg
そして色々考えた結果語呂もよかったし何となく可愛くてかつサイケな感じだったから
マーブルラブって名前にしたの

あたしが青系の衣装を好むってのもそのブルーマーブルの名残なのよ!

ちなみにこのSSは現存する最古のもの
マビを始めて一週間くらいかな・・・・・

2年位前に一度パソコンが壊れてしまって中にあったSSとか全部消えちゃったからね
これはあたしの昔の記事から引っ張ってきたんだけどね

しかし昔の記事ってメチャ恥ずかしくない?

さっき昔書いたのいろいろ見てたんだけどさ

ブログのスキンも当時のものと違うから文字を大きくした記事とかってもう重なっちゃってメチャクチャだしねw

それ以上に書いてる内容がメチャ恥ずかしいわwww
なんであんな事書いてるんだあいつ! くらいの勢いだよねw

あ、昔の記事は見ないでねw
本当は消したいんだけどさ。。。。。 なんか可哀想だし >あの頃のあたし

b112602.jpg
あたしの場合は始めてほぼすぐにお友達が沢山出来たからラッキーだったね

きっとこんなに長くマビノギに居られるのも沢山のお友達のおかげだと思ってるよ!



b112601.jpg
そしてこのブログを書き出したのは みぽち師匠の影響

マビを始めたばかりのあたしは右も左もわからなかったからさ、
みんなのブログをいつも読んだりしててね

なかでもみぽち師匠のブログは大好きだった

文章が本当に丁寧でその上大人の色気があって・・・・ 本当に憧れだった

たまにあたしもえっちな事書くけどさ・・・ 間違いなく師匠の影響!


これは本来キホ鯖にいる師匠がマリ鯖に出張する時のキャラ

オルヴィエさんとの3ショット! ある意味すごいレアな写真だね!

しかしオルヴィエさんも変わんねえ~~~w


これはその時の記事 06年10月28日ですって! もう2年以上前の話だね!!

そうそう、明日11月27日は師匠の誕生日だ! おめでと~~!
たまにはマビにも遊びに来てね!



あ~ 今日はすっかり回顧録になってしまったw

で、本題に戻そう! 不思儀の儀の字の話よ!


b112605.jpg
地球儀ってあるでしょ?

そもそもよく考えたらさ、地球儀の「儀」っておかしくない?

「儀」っていうのは儀式とか儀礼みたいな感じで使われるんだけど
作法、とか法則、基準って意味もあるのよね

天文学はよくわかんないけど地球の形をした基準物・・・ 
って感じの意味なのかしらね?

まあ意味は置いといてさ 

ブルーマーブル→地球の写真→地球儀

っていった三段活用だったわけなのよ  深い! 深いでしょ??

いままで燻ってた人たち! 謎が解けてよかったね!!


そしてもちろん「不思議な国の・・・・」
ってのはイギリスの幻想文学「不思議な国のアリス」からきてるのよ。

250px-Alice_Liddell_2.jpg
物語のモデルとなったアリスリデル


近代の英国文学はファンタジーな要素も多く
幻想的でなおかつ風刺の効いたものが多いからあたし大好きなのよ
著者のルイスキャロルはディズニーと同じく間違いなくドラッグ常用者だったと思う・・・・・




本日のマビージーエム
sagittarius.jpg
SAGITTARIUS/THE BLUE MARBLE(1969)

これを聴いてて今日の記事思いついた~
サジタリアスってバンドいくつもあると思うんだけどこれは1969年のソフトロック作品
濃密なコーラスワークと複雑なコード進行にキャッチーなメロディーが乗る山下達郎もリスペクトする名盤よ!








 


スポンサーサイト

あなたならどうする 安定と欲望の果てに見る究極の人間模様

哀愁のマンデー 貰い損ねた大事なものに「ちゃんと規則正しい生活をしなさいよ」と教えられた

comment iconコメント ( -6 )

なつかしいSSが…(キャラの髪型的な意味で

不思議の国のアリスが元ネタってのは、なんとなく分かってたけど…
儀に、そんな意味があるとは…

時に…私も昔のSSを漁ってみたら…
2006年12月05日のSSにマーブルさんが写ってるSSがありました。
私のHDの中では、それがマーブルさんの最古のSSでした。
他にも何枚か出てきましたが…いりますか?w

comment avater カルセトラ [Edit] 2008-11-26 17:49

超お久しぶりのコメントでございます

ブログタイトルには、そんな深い意味が込められていたのですね!
やー、適当につけた私とは大違いだw
名前にもそんな深い意味が込められていたとは・・・

そしてまた懐かしいSSが!w
お互いみぽちファンということで、意気投合してましたよね~(*´ヮ`)
みぽちさんがいなかったら出会わなかったんじゃないかと思うと、
なんとも不思議な感じがしますね。

私も生まれてから一切容姿は変わっておりませんが・・・
強いて言うなら、耳がネコミミになったくらいでしょうかねw

comment avater オルヴィエ [Edit] 2008-11-26 19:29

うおwww
なつかしwwwwwww
ゆうちゃんがおるwwwwwww
あの頃のまぶは可愛かったなーw

comment avater たく [Edit] 2008-11-27 02:43

>カルさん
たしかにあの髪型懐かしいかも~~
2006年12月05日のSSか~ ほしい~~~@@!!
いつもティルコの広場にいておしゃべりしたり生産したり演奏したり・・・
キャラスペックも低くておまけにお金も無かったけど・・・
でも一番マビノギらしかったかもしれないよね
今でも羽でティルコに飛んだりしてあのティルコの音楽聴くと思い出しちゃうよTT
今も充分楽しいんだけどあの頃もすごく楽しかった!

>オルさん
いや、あの「ハロ~マビってる?」ってすごいタイトルだと思う!(もちろんいい意味でw)

ホント人の縁って不思議だよね!


>たく
いまのあたしは可愛くないのか???
なつかしかったあの人この人・・・・
ひょんなことから再会できるかもしれないしね
あんたともそうだったし 
みんな元気でいることが一番嬉しい!!

comment avater マーブルラブ [Edit] 2008-11-27 11:52

そういやあ最初に会ったときはその髪型だったなあ~
同じ髪型だね~という台詞は覚えてるよ。


しかし儀にそんな意味があったとは。
決して「おとぎの国の」に宣戦布告するために
名付けたわけじゃないんだな(当たり前だw


この界隈では2年3年は一昔前だけど
懐かしい人ってのは会えるだけでも嬉しいよな。
リアルの事情でマビから離れても、まだ戻って
来たときにみんなで楽しく遊べたらいいよね。




comment avater まひなたの中の人 [Edit] 2008-11-28 01:37

>まっひー
あたしもその時のコト覚えてる~
あたしのペットの名前に反応したのもねw

せっかく出会えたんだもんね
ずっと楽しくしていたいね

おとぎの国への宣戦布告はまっひーが帰ってからだ!

comment avater マーブル [Edit] 2008-11-28 15:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。