since aug,27th '06





ラヴのG3 ラヴの特殊相対論と男と女 |  不思儀な国のまぶる PSO2編
6 comments
0 trackbacks

a112701.jpg

目下あたしに夢中でメロメロなアイディン、
そんな彼からバオル潜入を楽にクリアする便利アイテム抗魔のローブ
を貰うにはあたしが無事に帰ってくる事が出来るという証明をしなくてはいけないんだ

実にまわりくどい・・・・

「お前が好きでたまらないんだYO 死んでしまったら寂しいんだYO」

「だからそんな危険な場所には行かないでくれYO」



くらいはっきり言えばいいのにな・・・


a112702.jpg

そして困ったあたしはタルラックマに相談にいったんだが
そこでタルラックマから一冊のなかなか興味深い本を貰ったんだよ

この「ミレシアンに関する記録」っていう本、
これはマビノギというゲームに生じている矛盾を自らあらわにしているんだ

おもいっきりネタバレで申し訳ないんだが
っていうかすでにネタバレだらけなんだけどさ・・・

その全文をここに載せておくよ
読むのが面倒な人はスルーしてくれて良いからさ・・・

この本はアイディンに渡すともう読めなくなっちゃうから
G3スキップした人はもちろん読まなかった人は一度目を通しておくといいと思うよ



a112703.jpg

この本はあたし達プレイヤーたちがG1やらG2のメインストリームを進めるにあたって
タルラックマと接した際の会話、情報を基にまとめられたというふれ込みだ。

ここではあたし達プレイヤーをミレシアン、
そしてタルラックマらNPCたちをトゥアハ・デ・ダナンと名づけている

a112704.jpg

あたし達ミレシアンの特徴はもの凄く成長が早く
ある程度成長すると「転生」と銘打ってまた若い姿に変化する
また、その際容姿が著しく変化したり時には性別までも変わってしまう

これはゲームのシステムにたいして現実のあたし達が現実のお金を使って能動的に行う行為によるものだよね

そして一番の特徴として「死なない」という驚愕の事実を指摘している

まあ、死んで終わりだったらゲームにならないもんなw


a112705.jpg


ナオに関する記述はまあおなじみのことだから省略しておくけど

一番興味深いのはあたし達とNPCたちの感じる時間の流れにも言及している事だ
ここに一番矛盾を感じている人も多いはずだ

あたし達は毎週土曜日の正午をすぎると1歳加齢するよな?

まあ考えてみるとありえない話なんだけど
それをゲームの中のシステムとして普通に受け入れている

a112715.jpg

ちなみにペットの加齢方式も同じだ
これはあたしのペットで転生を一度もしていないミニクマだけど
なんと57年目だ
クマだったらもうとっくに寿命だよな・・・・

だからあたしが転生してないとしたら・・・
そりゃあもう恐ろしい話だよ



a112716.jpg

しかしNPC達の時間の流れは現実世界のあたし達とどうも同じ様なんだ
つまりエリンでのあたし達とは全く違う時空間を生きている

NPCたちはしばしば何回もあたし達と会話しているにもかかわらず

「はじめまして」

なんてとぼけた反応を示す時があるよな・・・


タルラックマはその現象をはじめ健忘症と仮定したようだが
そうなるとすべてのNPCが健忘症となるからつじつまが合わない


a112707.jpg

またNPCたちの姿かたちがほとんど変わらないという事象を見ても
あたし達と同じ様に毎週土曜日に加齢しているとは思い難いわけだ

タルラックマはこの時点で結論を急いでおらず今後の課題としているようだが
エリンの世界でNPCたちが地面に接していない部分以外がすべて重力のない世界、そしてあたし達は光速で移動しているんだと仮定すると特殊相対論が見事に当てはまるよなw

光の速さとおなじスピードで宇宙旅行して帰ってきたら
地球ではもの凄い年月が経っていたっていうあれだよ

細かく説明するのは面倒だからみんなも適当に調べてくれ

あたし達がNPCに接する場合NPCをクリックする事によって会話コマンドを開けるだろ?
そしてその時初めてNPCたちは時空を共有する事によってあたし達を認知するんだ。

つまり会話コマンドをあけない限りいくらあたし達がNPCの周りをグルグル周ったりしたといても
彼らはあたし達の存在に気づく事はないんだよ

そしてダンジョンに入った時だけダンジョンの重力を感じる仕組みだ
フィールドにいるモンスターはあたし達とおなじ光速移動だな
だからNPC達には倒す事が出来ないんだ

a112708.jpg


どうだ?適当にその場に考えたにしてはなかなかつじつまが合ってるだろ?

ま、いいか・・・ 
あたしはいつも適当なんだよ

読みにくい文章だったかもしれないな スマン


でもゲーム内で自らの矛盾を表明する姿勢には好感が持てるよな


a112709.jpg

よし、ここからはいつものペースで行くぞ



a112710.jpg

そんなタルラックマの本をアイディンに見せてやったのさ

a112711.jpg

いきなりそんなわけのわからない本を渡されて納得するのか・
と、心配だったが

a112712.jpg

いとも簡単にローブを渡してくれたぞ・・・

おいおい、ちゃんと理解したのか?

a112713.jpg

でも、何か言いたげなんだよね・・・・彼・・・・

そんな寂しそうな顔するなよ・・・・


まあさ、正直わからないでもないよ・・・ あんたの気持ち・・・




a112714.jpg

不器用なオトコ・・・・

そんな時ってさ、
ぎゅっと抱きしめてでもくれれば・・・・

今のあたしの気分だったら堕ちてやってもいいのにな・・・・・

まあクリスマスまでだけどな・・・・


*****************************


↓このバナーを一回クリックすればな
 あんたの愛は間違いなくあたしに届くってワケさ



スポンサーサイト

天の啓示と物欲・・・ そして記録更新

実はかわいかった?? 乗り遅れてしまった紅葉イベント

comment iconコメント ( -6 )

なかなか興味深くおもしろかったから読みふけってしまった><w
結構マビって深く考えられてるんだな~
また一段とマビが楽しくなりそうです^^w

comment avater 赤髪 [Edit] 2007-11-27 21:16

うぉ!なんかすごい事が書いてあるような気がする(^o^)/
が、、、私の脳ミソでは理解できないっぽorz
頭悪くてごめんなちゃい(>_<)

まぁでも!(開き直りw
不器用な男はかわいいわよー♪

comment avater まーきゅ [Edit] 2007-11-28 09:12

こんにちは、はじめまして。
ランキングから飛んできました。

この本を読んだ時はよく考えたなあ・・・と、確かに衝撃的でした。
そしてココでさらに理論が展開されてて、二度衝撃なワケですがw

それよりアイディンはどう見てもツンツンですよ?w

comment avater 紫曜 [Edit] 2007-11-28 12:06

マビのシステム逆手にとって
本にしてあらわにしているとは


・・・やるな、ブライト!!


#違います

comment avater まひなたの中の人 [Edit] 2007-11-28 19:45

>赤髪くん
おもしろいでしょ~?
あたしもおもわず何度も読み返しちゃったよ

>まーきゅさん
オトコは少し不器用な方が良いよね・・・
完璧だと逆に気後れしちゃいそうだしさ(何の話?)

>紫曜さん
はじめまして! 書き込みありがとう^^
アイディンはツンツンだけど突っ込みどころ多いモンねw


>まひなたさん
ブライトなのかっ!(挨拶
でも本にする潔さは評価できるよね

comment avater まーぶる [Edit] 2007-11-29 11:01

NPCって全体チャットで吹き出し出すとこっちに顔むけませんでしたっけ??
そーすると一応会話画面をださなくても共通の時間があるとゆーことには・・・ならないかなぁ。

comment avater ラウフェイ [Edit] 2007-11-29 13:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

