since aug,27th '06





 不思儀な国のまぶる PSO2編
0 comments
0 trackbacks

マビノギが本垢でもうログイン出来ないし英雄伝は起動しないしなんだけど、久々にこういったネトゲ熱がちょっとくすぶってる感じなのでちょっと色々調べてみる事にしたのよ。

「ネトゲ 人気」とか 「ネトゲ ランキング」とか「ネトゲ 人多い」とか「ネトゲ 軽い」

とか色々ググってみたの。

なんだか面白くってだんだんエスカレートしてって

「ネトゲ 引退」とか「ネトゲ 廃人」とか「ネトゲ 恋愛」とかね。

しまいには

「ネトゲ 変態」とか「ネトゲ キチガイ」とか「ネトゲ チャH」とか・・・・

いかんいかん、ムダに2時間くらいを費やしてしまった(´・ω・)


で、色々見てたんだけど、パンヤっていうゴルフのゲームがあったのを思い出したのよ。

「あ~ はいはい、あったあった。たしかコレってちょこっとやったことあったな~」ってね


パソコンからはとっくに消去されてたんだけど、軽そうだったのでもう一度入れなおしてログインを試みたのよ、
まあどんなIDやパスワードだったのかも全く覚えていなかったんだけどね、
でも見事にマビノギと一緒だった! おまけにキャラ名もw

x081701.jpg
                    ぱにゃぁ~~w
          (なんか課金アイテムもあるみたいで、当時いくらか課金してたみたい)


やり方とか全然覚えてなくってチュートリアルからやり直して何とか出来るようになるまでそそそこ時間費やして昨夜は夜更かししちゃったよ。


あ~ だめだだめだ絶対だめだ!

せっかくマビノギ中毒から脱出できて平穏で規則正しい日々を送っていたあたしにまた悪魔の誘惑か?
いかんいかんいかん。

まあパンヤはあたしヘタクソだからきっとやらないと思うけど今後何かのネトゲにはまっちゃったらマズイなあ・・・と

まあやるのはいいとしてもね、
もしやるとしても、これはいくつかのルールを自分に課さなきゃダラダラ生活になっちゃう


ってなわけでネトゲにおいての7つのルールってのを法令化することにしたよ。




■ルールその1■ゲームは一日2時間まで
って小学生かあたしはwwww
でも基本的な事だよね、一人で生活してたら誰にも怒られないわけだからさ、
時間に対する自己管理は最も大切かもね。
1日は24時間、これは神様が皆に平等に与えた唯一の物だしね、
遅くまで起きていれば寝る時間が減る→次の日眠い 当然だよね。


■ルールその2■一月の課金金額の自分で定めた上限を絶対越えない
マビノギだと全盛期には複数キャラを毎回転生させたり新しいペットだとか箱だとかね、
結構使ってた(って言っても月に1万円くらい)
のめり込めばのめり込むほどそのゲームに使って良い金額が自分の中で上昇するのは仕方ないんだけどキリがない。
今の自分だったらどんなゲームするにしても2000円くらいが上限かなあ~

■ルールその3■箱やガチャみたいなのはやらない
ガチャのシステムの基本はごく少量のお宝と無限大のゴミ。
そんな事誰だってわかってるんだけど「今度こそ」って期待があるのよね、
持って生まれた強運の持ち主は別として、あたしみたいなくじ運の悪い人はやるべきじゃないよね。

だから宝くじとかも絶対やらない

そういえば宝くじ事件ってのがあってね、
もう4~5年くらい前だったかなあ・・・・
夢でね宝くじが当たったってのを見たのよ、それが結構リアルでね、
普通に見る他の夢とかと質感も全然違って、

「これは確実にお告げだろう」

と、信じ込み5万円分くらい宝くじを買ったのよ。

当たり前のようにはずれましたw

何等か忘れたけど一番安い何百円のやつ数枚と3千円位のがひとつかな・・・
合計で5000円弱くらいだった。
なんかうまく出来てるな・・・・ と感心もしたんだけどその後宝くじの看板とか宣伝見ると軽い殺意を覚えるようになったよ。

■ルールその4■仲良くなっても電話番号とかメルアドを教えない
これは冷たいかも?だけどね

マビノギの時は実際に会った人も何人かいるし電話番号を交換したりメールやスカイプでやり取りしたりした人も居るんだけどね、
もちろんほとんどの人は良い人だし不快でもイヤでも何でもないんだけど、やっぱりお互いに嫌な思いをさせ合っちゃったりしてしまって気まずくなってしまった人も居る。
人間関係は本当に怖い、ゲームの中では出来ても実際には出来ない事だったあるしね、本当に怖い。
同一県だったり比較的近い所と人とトラブルと実生活も脅かされる事態になりかねないもんね。

まあそれは人それぞれなんだろうけど、あたしはイカンわ~ お人よしだしw


■ルールその5■恋愛はOKだけど結婚はしない

他のゲームにもそういったシステムがあるかは知らないんだけど、
結婚とかしちゃうと常にその人と一緒に居なきゃいけないとかある事ない?、やっぱキツイ。

明日は何時にログインする?

とか言われると最初のうちは嬉しかったりするけど段々面倒になってきちゃうのよね、自分は自分でやりたいことあるし。
でもこれはあたしの性格の問題だよね。うまくやってるカップルだって沢山居るんだから。

もちろんあたしだって

「この人いいな」

とか思うことあるよ?

むしろ「いいな」って気持ちでず~っと居るのが心地よいかもね マゾだし。

白状するとマビノギ後期はそういった「いいな」って人がいた。

結構あたし積極的だったんだけどね、結局その人振り向いてくれんかった(´・ω・)
あ、一緒に狩りに行ったりお話したりってのは良くしてもらったんだけどね、
適度な距離感をもって誠意を持ってあたしに接してくれた、大人すぎる!!

でも今から思うとそれでよかったと思う、
だからその人とは良い想い出しかないな~ 



■ルールその6■政治的宗教的な発言はしない

これはどっちかと言うとブログかなあ~
特定の政府や国、宗教とかね、もちろんあたしだって思うことは沢山あるけど
それ言っちゃうと誰かが必ず傷ついたり怒ったりする、それに該当する人が周りに居るかもしれないしね、余計なトラブルは可能な限り避けたいものなのよ。
それにあたしが言った所でどうこうなるもんでもないしね、口は災いの元・・・ だよね。


■ルールその7■ブログ更新を義務化しない。

ある程度そのゲームにはまると自分の性分としてブログとかを立ち上げたくなっちゃうのよね、
ブログとか書いてると楽しいんだけど、忙しかったり気分じゃなかったりあるじゃんね?

実際このブログも何ヶ月も更新しなかったりざらだし、今回はなんと1年以上だったしね、
まさかこのブログ更新する日が来るなんて思いもよらなかった。

休止、復活の繰り返し、今までもそうだったから、今後もそうだろうと思う。


そもそもマビノギ引退宣言とかしてないし~


今回はお盆で少し時間があってマビノギの事思い出したりして

「ちょっくら更新する?」
って感じだったんだけどね、



明日は更新するかな~? わかんないw

3 comments
0 trackbacks

お盆休みももうそろそろ終わりだね、
今日はお盆にまつわる少し身の毛もよだつお話をさせてもらう事にするよ。

小学校2年(くらいだったかな?)の夏休み、お盆に母方の実家に一週間ほど帰省していたあたし。
田舎の農家なので最初の数日は本家やら親戚周りで比較的バタバタとしていたんだけど、
一通りそれらの行事が終わった後は結構暇な日々で特に何をする事も無くボケ~っと本でも読みながら過ごす事が多かったのよ。

実家の裏手には少し先にある湖に続く川があってその川から田んぼに水を引いているらしくそこら中に用水?って言うのかな?1m位のコンクリートで3方を固めた水路が規則正しく田んぼに沿って配されてるの。
背丈も低い当時のあたしにとってその風景は見渡す限り田んぼっていう異世界だったのよ。

inaka.jpg
(イメージ的にはこんな感じ)

暇そうにしているあたしを気遣ってかおばさんが「タケちゃんとその辺遊んできたら?」って言ってくれたの。
「タケちゃん」っていうのは実家(母方のね、以降「実家」に統一)に住む一つ上のの従兄で、まあ小学3年(くらい?)の田舎のガキなので都会育ちのあたしにとってモーレツな野生児なわけでとても相容れるものは無いと本能的に感じ、たいして話をする訳でもなしに過ごしていたんだけどせっかくなので空気を読んでイヤイヤついていく事にしたのよ。

で、田んぼにはザリガニやタガメっていう水に棲む昆虫?みたいなのとかが居るらしくってそれを採りに行くという流れになったの。

tagame.jpg
(タガメの参考画像)

タガメっていうのは名前こそ知ってたものの実物なんて見たことなかったんだけどまあ別にどうでもよいって感じだったんだけどね、

おそらくザリガニやタガメがよく採れる穴場みたいなのがあったのかな?用水路に沿った道路を無言で歩くタケちゃん&あたし。
しばらく無言で歩いていくうちにタケちゃんの友達と思われる2名(名前失念)と偶然遭遇して一緒に行く事に・・・・
またその2名の汚い事汚い事ww
半ズボンから覗く赤黒く変色したいくつものかさぶたや擦り傷だらけの足が生理的にムリな感じで心の中で「こりゃエライ事になったな」と

で、ほどなくして目的地と思われる用水の水門みたいなのがある場所に到着、
男の子達3人は靴を脱ぎ(もちろんノー靴下)素足のままおもむろにあぜ道沿いの部分から田んぼに侵入しバシャバシャと田んぼの水面をタモで叩き始めたのよ、

「バシャッ!バシャッ!バシャッ!」

タモが水面を叩くと同時にその叩かれた水面周りで一斉に無数の何かがジャンプして逃げ出した、4~5cmくらいのカエルなんだけどね。

で、3人は各々素手でカエルを捕まえ予め用意していた20cmくらいのプラスチック製の虫箱に次々と放り込んでいったの。

素手でカエルを触ると言う行為は当時のあたしにとっては考えられない事で(ま、今でもだけどw)、
あの一見してぬるぬるとした湿った表面の粘液的質感はナメクジを連想するに充分だったのよ。

あたしは少し離れた場所でその阿鼻叫喚な光景を遠巻きに見ながらただただ自分に何らかの形で振られることが無いよう祈るしかなかったのよね。

って言うかなんか書いてて気持ち悪くなってきたw

捕獲したカエルはザリガニやタガメのエサにするらしく各自それを空高く放り投げ地面に激突させカエルを気絶させ、なんとその皮を器用にはがし始めたの!
カエルの皮はお尻の辺りから一気にスルッといとも簡単に頭の先まで剥がれたのよ。その緑色がかった皮の下は白っぽい筋肉みたいな状態でとても正視することは出来そうに無かったわ。

そしてその筋肉の状態のカエルをタコ糸のようなもので縛って用水に放ち泳がすと真っ赤な大きなザリガニが面白いように食らい付き入れ食い状態だったの。

でもタガメのほうは田んぼの方に居るという事でザリガニに飽きた3人は今度は同じように筋肉状態になったカエルを田んぼの方に泳がせ始めたの。

さすがにタガメは田舎でも結構レアな存在らしくてなかなか釣れず新たなポイントを探すべく移動、
ほどなくして水が田んぼに流れ込むような直径50cmくらいの土管?のようなのがあって、土管と言っても田んぼの泥のような物が廻りにびっしりついていて、一見すると泥のトンネルのような感じなのね、そこにタケちゃんは頭から上半身いっぱいくらいを突っ込んで何かを採っている感じなのよ。

「こんな所に頭を突っ込んで危なくない?」みたいな感じであたしはハラハラしながら見守るだけ、
他の二人も「居るかな?」みたいな感じでタケちゃんの動向をニヤニヤしながら見ているの。

「よぉ~っし カエルポケモンゲットだぜ!」

みたいな感じで上半身、頭から腰の辺りまで完全に泥にまみれ、さらには両脇に子供の頭部くらいの大きさはあると思われる巨大なカエルを3匹ほど抱え土管から這い出てきたの。

イボガエルとか食用ガエルとかそんな感じのカエルなのかな?とにかく気持ち悪い事この上ない。

2005-07-27-011.jpg
まさにこんな感じ
って言うかこれ適当に拾った画像なんだけどね、思いっきり両手で持ってるしwwww

しかし3人は

「これでタガメに勝つる!」

みたいなドヤ顔で顔面蒼白のあたしをチラチラと気にしながらも次の作業に入ろうとしていたの、

 「ま、まさか・・・・」

先ほど空中に放り投げその皮をはいだように今度はその気持ち悪いイボイボの皮膚を奴らははがそうとしているのか???

そしておそらく田舎の風景にそぐわない小奇麗な格好をした異人でもあるあたしにカッコイイところを見せたかったのか、3人のうちの一人があたしめがけてその巨大なカエルを投げつけたのよ。

きっとそこそこ重量もありそうだから空中に放り投げるのは小学生の力では無理だったんかな?
とにかく気持ち悪くて10mくらい離れてその様子を伺っていたあたしに向けてクソガキはそのカエルをドッジボールのように投げつけたのだっ!

緩やかな放物線を描きながらもその巨大なカエルはその後やや鋭角に、あたしの前方1mくらいの所にそこそこの勢いで舗装された路面に叩きつけら激しくバウンドしたの、

「ギョエッ!」

と言うような形容しがたい苦悶の声をあげながら路面に叩きつけられたカエルの皮膚が裂けたのか、おびただしいクリーム色の体液のような物があたしめがけて飛び散ったんよ。

そして飛び散った飛沫の一部があたしの腕や脚ににドロッとした嫌な触感を伴ってへばりつく。

「きゃぁぁぁぁ~っ!」

半ばパニックになったあたし。

激しくべそをかきながらそこら辺の葉っぱや草をちぎって付着した体液を拭き取るもカエルの体液が皮膚に付着したという事実は拭い去る事が出来ない。

「きゃぁぁぁ~ 手が~ 脚がぁ~ 腐るぅぅぅ~~」

ウヒヒヒヒ・・・・さらに追い討ちをかけるようにもう一人が邪悪な笑みを浮かべながら至近距離からあたしに向かって巨大ガエル2号を投げつけた!

巨大ガエル2号は見事にあたしの右わき腹にクリーンヒット、

「ボムッ!」

と鈍い音を立てあたしの足元に落ちるカエル。

カエル2号のダメージはそれほどな感じだったんだけど、巨大ガエル2号も驚いたように地面に着地するもすぐにその勢いであたしの脚にしがみつくかのごとく再び激しくジャンプする、

「もう嫌ぁぁぁぁぁ~~っ!」
もう限界だ、こいつらはキチガイだ、
このままここに居る事はあたしのアイデンティティを確実に崩壊させる・・・・

涙と鼻水で顔をグチャグチャに濡らしながら小走りで来た道を引き返そうとするあたし。

「ほれほれ!」

すかさずタケは(ええいこれ以降は呼び捨てだ!)巨大ガエル3号の両腕を両手でつかんで広げ滑空中のモモンガの如くさらにその巨大さをアピールさせながらあたしを追いかけてきた。

最終的にあたしはその場に座り込みいつまでも嗚咽し続けたよ。

ようやく事の重大さに気がついたバカ3人組はバツが悪そうにうつむきながらモジモジしていたが、やがて途中合流した二人は

「そんじゃあオレ帰るわ(´・ω・)」
みたいな感じでそそくさとその場を逃げ去っていった。

「うち等も帰ろうか・・・・(´・ω・)」
さっきの威勢のよさはどこに行ったのか、上半身に付着した大量の泥はすでにカピカピに乾燥している。
タケはそれだけ言い歩き始めた。

トボトボと家路に着くタケの後方5mくらいをキープしながらとりあえずあたしも家路に着いたが速攻でシャワーを浴びたのは言うまでも無い。

この一件は帰っても誰にも言わなかった、泣いた事が恥かしかったし余計な揉め事で雰囲気を壊したくなかったし何より密告するような事はあたしの美学に大きく反したからね。


そしてその晩あたしはお約束通り昼間の一部始終をフラッシュバックするようなカエルの悪夢に襲われた。


しかし本当の悪夢はそれだけではなかったの!!


翌朝起きたあたしは軽い痒みとひりつきを右腕と左足の脛の辺りに感じたの。

間違いなく昨日の巨大ガエル1号から飛び散ったおぞましい体液が付着した部分だと思われた。

恐る恐るその部分を目視で確認したあたしは人生最大のショッキングな光景を目の当たりにしたよ!

元々皮膚の弱いあたし、なんとその痒い部分にブツブツの赤い斑点のようなものが少量ながら発生していたのだった!

  「巨大ガエル一号の呪いだ!」
      ↓
  「このままでは腕と脚が腐る」
      ↓
 「緊急手術 麻酔 手術台 入院」
      ↓
  「手術の甲斐なく手足切断」


ネガティブな妄想がとめどなく脳内を駆け巡り目の前が真っ暗になるあたし、


幸いな事に斑点は何をする訳でもなく夕方には一応の収束をみせ、痒みも何とか収まったんだけどね、でも結局この事件を最後まであたしは誰にも言わなかったよ、エライでしょ?(エライのか?)

でも本来なら庇うはずのタケに対する怒りは収まることなく結局帰るまでの残りの数日間タケには完全無視状態、ひと言も口をきかなかったのよ。

そしていざ帰る日がやってきた、家族と車に乗り込み親戚一同に見送られる中タケがモジモジしながら、そしてバツが悪そうにあたしの窓際に来て

「はい、コレ」

といいながら一つの箱を渡してくれた、

「え?プレゼント? あ~ きっと悪いと思ってるのかな? 無視したりして悪かったな・・・・」
などと思いながら箱のフタを開けてみた。


「げろ げろげろ・・・・」

底面に藁を敷き詰めた箱の中にはなんと新たに捕獲したと思われる巨大ガエル4号が堂々と鎮座していたwww



さて後半はマビノギ話・・・・・w
続きを読む
5 comments
0 trackbacks



昨夜とりあえずインストールしといたマビノギ英雄伝!

帰宅後さっそくやってみようとしますか!

わざわざ新しくネクソンIDとって、さあ、新たな伝説の始まりだっ!

x081402.jpg

未知の世界への新たな扉がまさに今開こうとしている!!

思いっきりバカなキャラを作って、そう、ちょうどこの画像の右下のようなっ!!

x081403.jpg

しかしなんだろう?
暫く待ってても一向に始まろうとしないのよ・・・
で、あげくの果てにこんなのが出てきた・・・・

文字化けしててよくわかんないのだけど、その意味はゲームオンチのあたしにもわかったよ・・・

アンタのパソコンじゃムリ

・・・・こういう事・・・・デスカ?

結局キャラも作らず終了・・・でしたww

パソコンとか全然買い換えてないからねえ~
一番新しいのが4年位前に買ったノートパソコンで、昨日マビノギにinした時も結構カクカクだったのよね、
あたしは仕事でパソコン使うにしてもそれほど高スペックなのは必要ないから壊れない限りそのまま使い続けるスタンスなのよ。デスクトップのもXPとVISTAだしね。

実際マビノギ英雄伝ってのは色々調べてみるとマビノギって言う名前こそ一緒だけど従来のマビノギの要素をそれに求めるのはチト無理があるんだろうね。
言ってみればフレディ・マーキュリーととジョン・ディーコンのいないクイーンみたいなもんかしらね。

マビノギは生活ゲーってよく言われてるようにあたしもその独特の世界観の中でダラダラと友だちと遊んだり話したりするのが面白かったし、そのアバターを可愛くしたりする為の資金集めの為にダンジョン行ったりしてたようなもんだったしね、
戦いに明け暮れるようなゲームはきっと無理っぽい気もするのでま、それはそれでヨシとしますか。

でもなんかもっと軽くて生活ゲーみたいなやつで人が沢山いるのがあればやってもいいかな?
って思ってしまう今日この頃でした。

pig.jpg
あ、ちなみにアメーバピグみたいなのはアバターが生理的に絶対にアウトです(涙)
やってる人いたらごめんね。

長年やってひいき目もあるかもだけどマビノギのアバターはいろんな意味で絶妙だったね。

5 comments
0 trackbacks

お盆で少し時間があったから超久しぶりにINしてみようかなっておもったんだけど・・・

やっぱムリだったみたい・・・・

2次パスワードってのを5回間違えるとロックかかっちゃってそれ解除するのにネクソンIDのメルアドがいるんよね、
で、そのメルアドがもう使えなくなっちゃってるんで詰んじゃった感じかな~

ま、復帰って言うかそういう予定も無く何となく懐かしかったから入れないかな~って思って色々調べたんだけどね、ま、これで諦めがついたよ。

ちなみにモリアン鯖の別垢ではログインできたんだけどほとんど財産もFlもいなくって5分でログアウトしたよw
でも音楽とかとても懐かしかったな。

もう一年くらいインすらしなくって自分の生活からマビノギは限りなくゼロになって、

正直マビノギは面白かったけど人間関係はもっと面白かったな
沢山仲の良い友達出来て良い時間が過ごせたよ。
ちゃんとお別れせずにフェイドアウトしてしまった感じだったけど、みんなどうしてるんかな?


obi111_20120814002136.jpg
唐突ですが一番最初のバナー


今日は自分の過去の記事やお友達のブログとか久々に見てまわっちゃった、
元気で続けてる人もいるし更新が止まったままの人もいるし、
皆リアルの生活を抱えて様々だね。

福島の原発50kmくらいのお友達がいて、震災の後少しお話したんだけど、
その時はまだ大丈夫そうって言ってたけど50kmじゃ大丈夫じゃないよね、元気でいてくれたらいいのだけど・・・・

あたしはおかげ様で楽しく元気にやってます
でも景気が悪くてイカンよね 
あたしこう見えても一応自営業なんだけど、マジ深刻。
震災以降目に見えて景気悪くなったよね。泣けてくるよ。

っていうかどんな話だw
まあこんな更新されて無いブログ見てる人もいないだろうから言いたい放題モードに突入するか。

ところでマビノギ英雄伝ってのもうあるんだね?
よくわからんけどマビノギとは関係ないっぽいんだよね?
いや~ 実はさ、今ダウンロード中wwww

まあ話の種にちょっとやってみようかと・・・・

でもこれ戦う系なんだよね、戦う系って苦手って言うか技とかの複雑な操作がダメなんよね。
マビノギでの戦いですら複雑な近接系のコンボとかあたしにはどう考えても不可能だもん。

あたしとPT組んで戦った人ならわかると思うけどあたしは基本魔法ごり押しでしか戦えんのよね
楽しようとしてるわけでは決してなく、どう考えても出来なかったのです・・・ 
これは持って生まれた人間の得手不得手の典型的な一例だと思われるよ。

そしてマビノギ英雄伝ってのは勝手なイメージだけど「なんとか無双」とかいって敵を倒しまくるゲームあるじゃんね?
そういったイメージなんだけど違う?

まだインストール中・・・・・ 一時半か~ 眠くなってきた

ま、今日はいいや、明日気が向いたらやってみよ~~

