since aug,27th '06





 不思儀な国のまぶる PSO2編
2 comments
0 trackbacks


例の仮面舞踏会のプレゼントなんだけどさ、
昨日(2月26日)ほら、一応さ、

まあもらえるものならもらっておこうか・・・・

みたいな感じでね、少し早め、18:30頃にINして王城に行ったのよ

q022802.jpg
どうやら19:00過ぎにならなきゃプレゼントは貰えないみたいなのよ

まあパーティーが始まったら貰えるって書いてあったから仕方ないんだけどね、

ちょうど昨日は夕方用事があって外出しなければいけなかったのよ、
まあパーティの終わる20:00までには余裕で帰ってこれる計算だったんだけどね。


q022803.jpg

結論を言おう

ダメだ、間に合わなかった!
っていうかギリギリセーフなつもりだったんだけどダメだった(泣)
パーティ・イズ・オーバー!!


一応、門番にさりげなく渡してみたりしてw

くそ~ イジワル門番め
一体どんな仮面がもらえたんだろうね~ 気になる~



イジワルといえばこんな話を思い出したわ



あたしが小学校の四年生の頃だったかなあ~
毎朝ね、朝の会で「その日の学級目標」みたいなのを決めるのよ、

例えばね、「廊下を走らない」とか「忘れ物をしない」みたいな感じのね、

って言うか「忘れ物をしない」って言うその日の目標は頑張って忘れ物をしないように気をつけたところで、忘れ物をすでにしてしまっている場合、状況は一切変わらないって事に今気がついたしw


で、とにかくその日の目標を破ったら罰として

運動場10週

っていうルールがあったのよ。


「その日の目標」ってのは朝、毎日出席番号の順番の子が決める事になっているの、
まあ小学四年生のガキなわけだからそう独創性のある目標ってのが新しく提案される事なんてめったになく、
大抵はありきたりな「廊下を走らない」とか「授業中は静かにする」だとか「人の悪口を言わない」みたいなのを
適当にローテーションしてるだけって感が強かったかなあ。

そのありきたりの目標の中に

「人の嫌がる事はしない」

って目標があるのよ。

でもさ、「人の嫌がる事」って基準があいまいじゃない? 
みたいな感じで少し議論になったのね、

結局学級会で話し合った結果、

嫌がる事をされている人が

「やめてください」

って意思表示した時点でそれが人の嫌がる事。

と定義されたのよ。

で、まあその日の目標的には「やめてください」と3回言われたらアウト、
つまり運動場10週という過酷な試練が与えられるわけなの。


あたしがいた学級に

「戸田君」

って子がいたんだけど、まあちょっとイジワルな子なんだけどね
イジワルだから結構みんなにも嫌われているのよ

例えばどんなイジワルをするかと言うと

●シャープの芯を盗む 芯を折る
●消しゴムのカスを人の頭に乗せる 背中に入れる
●椅子の上に画鋲を置く 上履きの中にも入れる
●すぐ唾を吐く 他人の持ち物をなめる
●鼻くそを常にほじっては人の衣類や持ち物になすりつける

歳相応のしょうもない悪さといっちゃそれまでなんだけどね、
とにかく感じが悪かった事は確か。


「人の嫌がる事」って目標が定められようが彼は関係なく人に嫌がらせをするわけなのよ。



「やめてください」
洋子は戸田の顔をきっと睨みつけながら言った。
それでも戸田は無言でビニールのポリ袋につめられた鉛筆の削りカスを一つまみしては洋子の頭にふりかけ続ける。
「戸田君 やめてください! もう二回だからね!!」
洋子の絶叫のような声が響くと同時に戸田は袋の削りカスを右手一杯に持てるだけ持って洋子の顔面めがけて投げつけた。

体中削りカスだらけになった洋子はその場に座り込み大声で泣き始めた。
騒ぎに気がついたクラスメイトたちが一斉に戸田の回りに輪を作る。

さすがに今回の嫌がらせは度を越している。

「戸田君! なにしてるのよ! あやまりなさいよ!」
洋子の親友でもあり、気の強いしのぶが戸田に詰め寄った。

「うるせーブスども!」

戸田は床に散らばった削りカスを周りの人だかりに無差別に狂ったように投げつけまくった!

「やめてください」 「やめてください」「やめてください」 「やめてください」
   「やめてください」 「やめてください」「やめてください」 「やめてください」
 「やめてください」 「やめてください」「やめてください」 「やめてください」

周りの人だかりは各々「やめてください」とニヤニヤしながらつぶやき続け逃げまわった。


そして帰りの会の時間に・・・・

「判決! 戸田君は運動場380週」

学級委員長の清水は申告のあった戸田から受けた嫌がらせ行為の集計結果に基づき発表した。


運動場380週・・・・・
教室内は一瞬だけざわつき、すぐに平静の、いや平静以上に静まり返っている。

「戸田君! ちゃんと守りなさいよ!」

しのぶは一番後ろに座っている戸田を自分の席から身を乗り出して振り返じろりと睨みながら言った。

学級委員の清水もそれに続く:

「戸田君は今日から毎日一日10週、これを38日間行ってください」

「戸田君 いいですか?」

戸田は清水から顔を背けたままふてくされた表情で窓の外を何かブツブツ言いながら見ていた。


そしてその日、戸田は見張りの目をごまかし運動場を走らずに帰宅した。



翌日戸田が登校すると当然のように吊るし上げが始まった。

「どういうつもり?」「にげるなよ」「あんた男でしょ?」「卑怯者!」

考えうる悪口を皆一通り言った後、結局戸田は本日放課後に昨日の分とあわせ20週運動場を走ることで一旦落ち着いた、


さすがに今日は放課後戸田に逃げられないよう万全の対策が練られた、
帰りの会終了と同時に戸田の脇を押さえる者、ドアの外で待機する者、靴を先に隠しに下駄箱へダッシュする者
役割分担は万全だ。

戸田は観念したように清水やしのぶ達に校庭に引き立てられていった。

「さあそんじゃあ20周!」

しのぶの号令と共に戸田はしぶしぶノロノロと駆け足を始める。

郊外の学校なので運動場は野球とサッカーがお互いに干渉無しに同時に使用出来るほど広い、

1周800mとして20周で16キロ! 正直小学生にはかなりきついと思われる

ちょっとしたイベント気分で見物に来ていた生徒達もただ走る戸田を見るのに飽きたのか
次々と帰っていき戸田がズルしないように見張るのも清水としのぶだけになった
そんな清水も
「塾があるから」
とそそくさと帰っていった。

ちょうど秋が深まってきていた時期、5時を半分も過ぎると日差しがかなり傾いてくる
その時点でまだ10週も終わっていない

しのぶはボ~っとしながらただ真っ赤な夕焼けの空の下、長い影を作りながら走る戸田の姿をずっと座って見ていた。

なんでいつもイジワルするんだろう?
なんでいつも汚いみなりをしているんだろう?
なんであんまりしゃべらないんだろう?
なんで友達がいなくていつも一人なんだろう?

答えなんて出ないんだけど沢山考えた

実は先生から6時までって言われてるから、どうやってその事を伝えよう? すこしやだな・・・・
戸田はちょうど運動場手前のサッカーのゴールのあたりを疲れ果ててとぼとぼ歩いていた。

「戸田く~~ん」

しのぶは意を決したように戸田の方へ駆け出した

「戸田君、もう今日はいいって・・・・ 6時だし」

「・・・・うん」

驚く事に戸田は泣いていた
泣いている事を最大限隠そうとしていたと思われるが確かに泣いていた。

しのぶは無言で戸田と並んで校庭を校舎に向けて歩く、
何となく戸田が泣いている事を知らない振りをしていたほうがよさそうだ、

「はい」

歩きながらしのぶは戸田にイチゴ味の大玉の飴を差し出した。

戸田は無言のまま歩き続け受け取ろうとはしない

「は い っ!」

しのぶは戸田の手のひらを無理やりこじ開け飴を握らせた後一目散に校門に向かって駆け出した。


おわり




マビノギ ランキング
翌日から戸田を注意深く観察したんだけど、まあ地味なんだけどそれほど嫌がらせをしないようになった
もちろんみんなから嫌われていて孤立していたのはあんまり変わらないんだけど、

で、運動場走りの罰はうやむやのまま無くなったみたいだけど戸田君には良い薬になったのかな?

って言うか今回こじつけにムリがあるし。


0 comments
0 trackbacks

mabinogi_2011_02_24_001.jpg
ログインしようとしてマビノギを起動したらこんな画面になっていたよ。

さてはまたアップデートしたな?

はい、アップデートしたようです

この前「今Gいくつだっけ?」って書いてたけど、どうやら今回のアップデートで14になったらしいね。

実はこの後ログインしたらムービーが流れたみたいなんだけど、
インしてすぐに他の用事するために席を外したらもうムービーが始まっててビックリしてるうちにSS撮るの忘れたし。

q022501.jpg
しかしさすがビッグなアップデートね、
昨日ログアウトしたベースキャンプ、いつもそこそこ人が居るのに今日は閑散としてるわ。


mabinogi_2011_02_24_020.jpg
あ~ そんでまたショートカットやらその他もろもろの画面の設定がリセットされてるみたい。

ちなみにエリン時計とか地図とかってみんなどこに置いているのかな?

あたしは時計も地図も左側かなあ~
地図は出してる時と出してない時があるんだけど時計は普通は出しっぱなしなものでしょ?

左隅の真ん中よりちょっと上の辺り・・・・・
気がつくと大抵この個人的に絶妙なバランスで時計は配置されているのよ。

きっとみんなも無意識のうちに時計の決まった位置に条件反射のように移動させてるんだろうな?
って思ったら少しおかしかったよ。


q022502.jpg
さて、荷物を見てみるとなんか得体の知れない手紙のようなものが・・・・・

え?勝手に最初から入ってた?

フクロウが持ってきた?

よく覚えてないけど勝手に入ってたとしたらそれはそれでねえ
わけのわからない怪しい招待状が勝手に入ってたら誰だってひくよねw


q022503.jpg
なになに?

2月26日の土曜日の夜7時に時間指定かよw


mabi03(2)_20110225093538.jpg

なんかこの招待状、メインストリームのやつかな?って最初思って
そんな時間指定されてもw って思ったら違うのねw

公式見たらイベントって書いてあった~

2月26日の王城パーティー開催中にその招待状をラフ王城入口にいる
王城警備兵に渡すことによって、特別な仮面を貰うことができます。


なんですって。

って言うかごめん。

アップデート関連の有用な情報を期待してここに来た人は多くの失望を受け取った!(マイナス26ポイント)




マビノギ ランキング
そもそもアップデートってどのくらいの頻度で最近はやってるのかなあ?

なんか例えば昔はしばらくはG3とかのバオルの最終のやつとかマビノギ人生をかけた一大イベントみたいな位置にあったと思うんだけどね。


2 comments
0 trackbacks

q022201.jpg
この前フレッタの所に行ったらこんな凄い鎧が売ってたよ。
すごいデザインだね、アナーキーだね、イっちゃってるね、最高にファンキーだよね
なんかデザインコンテストの鎧みたいね、マリーの人の作品らしいよ
さすがマリーだね、作ってくれた人ありがとう。

って言うか「何を今さら言ってるの?」って感じだよね~

q022202.jpg
だって仕方ないじゃんね ずっとやってなかったんだから
しかし色んな新しいスキルとか武器とか改造とか出てるみたいね

そもそも今Gいくつだっけ? 思いっきり時の流れに取り残されてるね
こんばんわ情報弱者です おてやわらかに

しかもあ~ この後姿の写真小さすぎたね、縮尺間違えたか~
まあこのまま行っちゃえ!

q022203.jpg
あ、そうそう、この鎧って一番のポイントがダイヤ柄の格子になった部分だと思うんだけど、
今回余ってる指定アンプル、
白と水色が複数あったから少し安易かとは思ったけどこんな感じで染めてみたのよ
でも靴だけ格子の法則の逆をやっちゃったみたいで、おかしな事に・・・・

ほんとはこれ、白と水色が逆なんだよね、
「あ、反対だ!」
って気がついて一回やり直したんだけど、
また反対のまま染めちゃったという・・・・w

もうアンプルないし篭手の染がまだだし~
だいたい指定アンプル使う前に普通のアンプル20本くらいで色々やったんだけど、
どうもしっくりこなかったのよね。

q022204.jpg
ちなみに今回明るい場所で染色したかったからイメンマハの展望台でやってたのよ、
どうせ人なんて来ないだろうからね

q022205.jpg
しかしなんか染色中に人の声が聞こえてめちゃくちゃ焦ったよ

ぶっちゃけ上に上ってこられたらどう考えてもアウトじゃんね?

こんな格好で展望台に一人で居る所なんて人に知られた日にゃ変態の烙印を押されてしまうわね~
っていうかブログに書いた時点で人に発表してるようなもんなんだけどw



DSC_0229.jpg
あ~ そういえば全然関係ない話でもうしわけないんだけど、
この前また凄い本をゲットしたのよ。

それがこのお好み焼きの本なの。

DSC_0230.jpg
この本は昭和63年に発行された本なんだけどね、

DSC_0231.jpg
どうやら

「お好み焼き=野暮ったいオヤジ料理」

と、いった負のイメージを払拭すべく

DSC_0236.jpg
色んな若者向きのお好み焼きのスタイルを提案してるわけなのよ。

最初は
「ふ~ん なるほど~」
って感じで読んでたんだけど、

DSC_0238.jpg

なんかだんだんと方向性がおかしな事にw

ピザじゃないんだしねえ~


DSC_0240.jpg

極めつけはコレ、
このページはヤングにピッタリな豪快なお好み焼きがいくつか提案されてるんだけど、

この「いか、えび入り」ってのをちょっと見てみてよ。



拡大してみるよ? ↓


DSC_0242.jpg

いや、いやいやいやいやいやw


これは無いw


そもそもひっくり返せないし、それ以前にお好み焼きである必要性ががが~~(´・ω・)





マビノギ ランキング
子供の頃、イカ天か何かの番組に出てたバンドで「2枚でどうだ?」ってな曲があって「え?2枚ってどういう意味?」とか当時地味に思ってたんだけど、その意味が最近になってわかったのであった!

4 comments
0 trackbacks



今日も元気に羊毛採集!

そういえばなんか羊毛とか刈ってる時で、
こんな感じでまとめて引っかかってて採り放題的な状況ってあるじゃんね?


q021909.jpg
そんな時ってわざと消えるギリギリまで拾わないでおいて地面を羊毛だらけにしたりしません??


しませんか? あーそうですか。


mabinogi_2011_02_17_003.jpg
さて~ 少し前にお知らせしたようにネクソンIDのパスワーの変更が出来ず、ネクソンポイントの補充が出来なくなってしまったあたし、

ま、ぶっちゃけどう考えても今後ネクソンポイントを補充する方法としてはMOMを使用するってのしかないのよね
MOMに関しては賛否色々あると思うけど現状、現実的には最低限の課金をするための分はコレで賄うしかないようね。

で、とりあえず手持ちの物で使用しなくて売れそうな物いくつかを売却してとりあえず4月まで延命しちゃった!
ぶっちゃ気が重かったのよね~ たかがゲームなんだけどやっぱねえ~


で、最低限の課金・・・・

なんだけど、それはひと言で言って
あたしがマビノギをやるにあたってストレスを感じない程度に遊ぶ経費
って観点で計算してみると

●ファンタジーライフクラブ     1000NP
●体型変化ポーション11歳 50x5回  250NP

転生は無料で出来るようになるまで粘るからねw
キャラカードは要らないし、箱もやらないから・・・・ 最低こんなもんかな、

1250円か~ これを毎月MOMで捻出しろって話なワケなのよね

結構大変そう><

q021907.jpg
体型変化なんてどーでもいいやろ?
とか言われそうなんだけど、申し訳ない、ダメ、テンション下がるw

あたしの今のマビの収入は祝福ポーションだし、祝福ポーションってMOMに100円で出しても売れないしね~
たまに出してる人見るけど売れるのかしら?
って言うか100円で出しても手数料上乗せで結果210円になるのよね~~
せめて100円のは手数料ナシにして欲しい所だよね。

かと言って影とかのキツイミッションで出るようなレアな高く売れそうなアイテムを安定してゲットするってのも、戦いとかあんまし苦手なあたし的には厳しいしねえ。

で、ちょっと考えてみたのよ


父の日の肩たたき券みたいな・・・・?

要するに何らかの労働を提供する事によってその対価を得るってスタイルね。

例えば

q021901.jpg
マナフォの手伝い1時間 100NP 

こんな感じでスクロールに労働内容を書いてMOMに出品して買ってもらうとか?

しかしマナフォの手伝いで1時間拘束されてあたしの取り分が100円ってのはなんか悲しすぎるかも?


q021902.jpg
よし、もう少し効率よく考えてみようか

●好きなポーズで添寝 200NP

 これなら放置しただけで一時間200円でまあ妥当?

●おしゃべり 500NP 

一時間のおしゃべりの相手。寂しい貴方を癒します。

●XXX 20000NP

 まあ一時間2万円くらいが妥当かなあ~~?
 安売りはしたくないもんね


ん?XXXって何かって?

q021903.jpg

マンドリンの演奏ですよ?

マンドリンの。


何か期待しました?


q021904.jpg


でもこうやって考えると結構儲かりそうだね
これ上手く組織化して手広くすればヘタすりゃ月に500,000NPくらい稼ぐ事も可能かもよ?

もういっその事コレをリアルの職業にしたりしてw

q021905.jpg

って言うか

そもそもスクロールは販売できないし。


q021906.jpg

しかもいくら百万ネクソンポイントもってようが

リアルじゃ何の役にも立たないし~~w



2 comments
0 trackbacks

nrr.jpg

キミはひとまねこざるを知ってるか?



DSC_0082.jpg
ひとまねこざるってのはね、アメリカの昔からある絵本のキャラクターなのよ、
で、日本語のバージョンも出ていてひょっとして幼少の頃に読んだことがある人もいるんじゃないかしら?

あたしは子供の頃、家にこの本があって結構読んでたから記憶に残ってるのよ、

たま~に思い出して「あ~読みたいな~」なんて思ってたのよね。


そしたらなんと!

DSC_0084.jpg
まとめてゲット! 

メチャ嬉しい~~~♪

ひとまねこざるのシリーズはオリジナルでこの6話分、
そのあと別の人によって「おさるのジョージ」ってシリーズでいくつか出てるみたいね。

あ、ジョージってのはこのひとまねこざるの名前なのよ

DSC_0090.jpg
このジョージ、とにかく好奇心が旺盛でイタズラ好き、

DSC_0091.jpg
病院だろうが学校だろうが本能に任せて自分の好きな事を勝手気ままにやりまくるわけなのよ。

あ、画像全部見たかったらクリックして大きくしてみてね、
ちょっと縮尺を誤ったみたい。まあ、そのままいっちゃえ~~ って感じ。

DSC_0092.jpg

あ~! ジョージ危なすぎる!!
幼少のあたしはおもわず目を覆ったね。

DSC_0093.jpg
ジョージがイタズラで乗った車椅子が食事の配膳の車に突っ込んだ!!

ガシャ~~~ン バリバリ 

パリ~ン コロコロコロ パタ。



はっきり言ってコレ、シャレにならんよねw

DSC_0094.jpg

ほら言わんこっちゃねえ、

今更泣いたって遅いんだよ!

アンタ、このキョーレツな事態をどうやって収拾する気なん?お?お?

幼少のあたしはこのアホな小猿に結構イラつきながらつっこんだものなのよ。

DSC_0095.jpg
この話のオチは、この有様を見ていた病気の少女、
彼女はずっと暗くふさぎこんでいて笑う事が無かったんだけど
ジョージの有様がおかしくて大笑いしたという。。。


DSC_0096.jpg
べっちぃ(少女の名前)が笑った!
おさるさん ありがとう!

災い転じて福となす、ケガの功名、棚からぼた餅(ちょっとちがう)

DSC_0097.jpg
とにかくジョージはしでかした罪を笑った少女の登場のどさくさのままうやむやにして無罪放免された感じなんだけど、
なんか幼少時のあたしはしっくりこなかったなあ~~~


DSC_0089.jpg

あたしが今回ゲットしたのは70年代の古い本。
紙質が少し荒くてインクがにじんだ感じ?の印刷でとても味わい深いです。

DSC_0088.jpg
あと、こざるがエーテル(シンナーみたいなもの)嗅いでラリっちゃう所とかね、
結構記憶に残ってるなあ
なんか20年以上ぶりに懐かしい友達と再会したみたいでとても幸せ!




あれ?マビノギの話じゃなかった???

2 comments
0 trackbacks



死刑宣告きた~~ヽ(τωヽ)ノ

なんか垢ハックがモーレツな勢いでエリンを襲ってるらしくってついにネクソンが動いた~!


まあ早い話がネクソンIDのパスワードを所定の手続きにそって変更してください。
って事なんだろうけどね、
で、その所定の手続きをするにあたってネクソンID登録時のメールアドレスに返送されたネクソンのメールを開く必要があるのだけど、あたし登録したの自体、もう5年位前の話だしね、

そんなメールアドレスなんて死んでるに決まってるじゃん!

ってあたしみたいな人が相当いたらしく、
その救済策としてメール認証解除依頼ってのをネクソンに出して認証を解除された状態でアドレスを変更する
と言うような裏技(?)が公式に発表されたたんだけどその認証解除に必要なのが以下の通り。


 メールの件名:【メール認証解除依頼】

  メール本文へ以下を記載してください。
  ・サポートが必要とされるNEXON ID
  ・氏名
  ・電話番号
  ・生年月日
  ・性別
  ・登録済みメールアドレス

  メール送信先アドレス:mailreact@nexon.co.jp



つまり認証解除には名前とか生年月日とか電話番号とか登録した時の情報が必要みたいなんだけど・・・・

そんなの適当ですがな・・・・・・

まともに登録しないのが普通じゃない??

まあ文句は言えないんだけどね、


例えば仮にこのままネクソンのIDのパス変更手続きをしなかったら??
と仮定するとそれに基づく弊害は・・・

●セキュリティの問題であいかわらず危険なまま
●課金が出来ない

主なのはこんな感じ?

ん~ せっかくまた課金し始めてボチボチ遊び始めてんだけど・・・・

もはやこれまでかなあ??


水戸黄門とかで黄門様御一行に様々な悪事を暴かれにっちもさっちもいかなくなった悪代官的な気分だよ。

ちょっくら様子見~って感じですかねえ
課金はこの前して3月頭くらいまではあるのかな? 
でもネクソンポイントはそんなに残ってないから今月中にはなんとか解決せねば~~~><


0 comments
0 trackbacks



いきなり凄く恥かしい告白なんですけど、
数日前までこのカバンの事よくわかんなかったです、はい。

q020204.jpg
なんかよくカバンが捨てられてるなあ~

なんて最近思っていたんですけどね。。。。

ずっとここの所課金してなくて、元々あったカバンですら使えなくって逆にインベを圧迫されてたから
その上変なズタ袋みたいなの持たされたらかなわんわい ってのもあったんだけどね

考えてみたらあたし取りあえず今月は課金してるもんだからね、使えるじゃん?

しかしなんか期限付きみたいなんだけど、何そのシステム?意味不明だしw
せめて期限が来たら自然消滅とかさ、そういうふうにしなよ~
それじゃあ永久に雑貨屋前は綺麗にならないじゃんね

q020202.jpg
で、このズタ袋、ムチャクチャ大きくてビックリ!
普通のインベ分くらいあることない?

っていうか今頃こんなんで驚いて感動するなよって感じだよねw
情弱ですまんねえ~~~w


袋にはあたしはバイトの材料を余裕を持って入れることにしたよ
バイトの材料とかだといかにも袋に入れるってイメージだからちょうどいいし~

元々ケルラのほうは羊毛だけだから管理しやすいんだけど、
クリステルのほうは卵、りんご、じゃがいも、の3種類のうちのどれかがランダムだから
どうしてもペットに預けるしかなかったのよね。
するとバイト時間ギリギリすべり込み~ って時にマゴマゴしたり慌てたくないからねえ

まあ卵だけは戦ったりしたら割れちゃうからペットに持たせるしかないんだけどね。


q020206.jpg
まあさ、考えてみたら結構バイト中心のマビノギ生活なんだけど
バイトっていうよりもうこれは正社員みたいなもんじゃない?

ちなみにライフゲージが減ってるのはスタミナ切れでダークナイトにギリギリまでなっていたからね。

q020205.jpg
あたし新入社員のマーブル!
主に羊毛を取ったり果物や野菜を収穫するのが毎日のお仕事なの。

直属の上司はプリン主任。
少しナヨナヨして実際のところ何考えているかよくわからないキモオタ系です!







